「花の都」として世界中の人々から賞賛されているフランス・パリ。

ミシュランの星が与えられたレストランの数でも東京に次いで世界第2位であるパリは、やはりヨーロッパにおける食文化の中心の1つといっても過言ではありません。

例えば、パリで人気となっている絶品フレンチのお店「ギャール・オ・ゴリーユ(Gare au Gorille)」や、伝説の大衆食堂と言われている「ブイヨン・シャルティエ(Bouillon CHARTIER )」、そしてあの名優ジェラール・ドパルデューも通うパリのステーキ専門レストラン「ル・ローシュベム(Le Louchebem)」に、パリのリヨン駅に燦然と輝く老舗レストラン「ル・トラン・ブルー(Le Train Blue)」、さらには、映画「アメリ」の舞台となったパリ・モンマルトルの喫茶店など、数え上げればキリがありません。

そんな名店ひしめくパリの街中に日本スタイルでうなぎを提供するうなぎ屋さんがある事をご存知でしょうか?

今回はフランス・パリで味わえる日本のウナギ料理のお店「野田岩」をご紹介します。

・本店は麻布にある鰻の名店
「野田岩」といえば、誰もが知ると言っても過言ではないほどの鰻の有名店。

野田岩の創業は、およそ200年前、第11代将軍・徳川家斉の寛政年間。

江戸時代からの技術と美味しさを今日まで変わることなく守り続けており、その卓越した調理技術に裏打ちされた美味しさによって、多くの人々に美味しい鰻をいまでも提供し続けています。

そんな歴史とその歴史に負けない不断の努力を続けているお店の味がパリで楽しめる、まさに挑戦し続けてきた野田岩を体現するかのような店舗こそパリ支店なのかもしれません。

次ページ