失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した! とんかつ屋「豚珍館」(東京都新宿区西新宿1-13-8)のメンチカツ弁当にソースかけすぎた! 失敗した! でも失敗しても反省しないんだなこれが! ソースたっぷり上等! 濃いめのソースでシャバシャバになったメンチカツこそ最強! もっと染み込め!!
豚珍館はウマイ! 早い! 安い! で有名なとんかつ屋さん。とんかつ定食をオーダーすると「はいトーーーーーン!」という女将さんの叫び声が店に響き渡ります。そしてオーダーしたと思ったら、次の瞬間、もうテーブルにとんかつ定食が出ちゃってる!! そんなことも多々あります。
とんかつが人気なのは言うまでもないのですが、豚珍館のマニアになればなるほど、とんかつよりメンチカツが好きになっていきます。メンチカツばかり注文しちゃうようになります。
「は? とんかつとメンチカツは似て非なるもの! いや、似てもいない! まったくの別物!!」という人もいるかと思います。実は私もそうです。メンチカツはとんかつと同じグループに絶対に入れねー! 絶対にメンチカツは仲間外れにする。許さん!! でもね、豚珍館はメンチカツがマニアに人気なんです。まあ、マニアって私のことですが。ほかのマニアは知らん! 自分で言っておいてなんですが、そもそもマニアなんているのかな?
そんな豚珍館のメンチカツですが、テイクアウトも可能です。そして食べるとき、付属のソースをドバドバとメンチカツにかけて染み込ませ、シャバシャバにしちゃいます。「こんなん絶対高血圧になるわ!!」ってくらいかけて、高血圧上等でメンチカツをライスとともにガツガツ食べる!!
ヒュー! たまんねーな! ガツンとくるソースの酸味と塩分が味覚を掌握!! そこにメンチカツ由来の脂と油と肉汁がミックスされ、最強のメンチカツにクラスチェンジ!! アップグレード!! ソースガチャ大成功!! 詫び石なし!
メンチカツは肉質が高級であれば良いというわけではないんですよ。多少のジャンク感あるワイルドな肉のほうがソースとの相性が良いです。大量のソースがメンチカツのワイルドさを包み込み、旨味を強調させます。その旨味は白飯の甘味を「上質な甘味」に昇華。だからソースをいっぱいかけて食べたほうが白飯も美味く食べられる。
真似しろとは言わない。でもメンチカツを食べるならたっぷりソースを染み込ませたほうがいいですよ。真似しろとは言わないけど。真似ダメ絶対。うますぎるから。
もっと詳しく読む: とんかつ屋「豚珍館」のメンチカツ弁当にソースをかけすぎたが反省していない(東京メインディッシュ) https://main-dish.com/2020/08/16/tonchinkan-menchikatsu-tonkatsu/
豚珍館
住所: 東京都新宿区西新宿1-13-8
時間: 11:00~15:00 17:00~23:00 土11:00~15:00 17:00~22:00 (要確認)
休日: 日祝 (要確認)
注意: 臨時休業や営業時間短縮など常に変更になることがありますのでご確認ください