誰もが「一生に一度は行ってみたい」と憧れを抱く旅情溢れる世界遺産のまち・イタリアのヴェネツィア。

訪れたことがある人にとっても、何度でも行きたいと思ってしまう場所ではないでしょうか。

そんなヴェネツィアの中心と言えば、サン・マルコ寺院前に広がるサン・マルコ広場。かのナポレオンがこの広場を見て「サンマルコ広場はヨーロッパで最も美しい大広間」と称したことはあまりにも有名です。

そんなサン・マルコ広場は、世界中の人々が知る非常に有名な観光スポットのため、早朝でもない限り混雑も避けられないところ。

そんなサン・マルコ広場ですが、実は広場を見渡せる穴場スポットが存在します。

それが今回ご紹介するポイント「サン・マルコ寺院の2階」。

もちろん鐘楼に登るという手もありますが、サン・マルコ寺院の2階からならより近い距離でサン・マルコ広場を見渡すことができます。

サン・マルコ寺院の歴史は古く、エジプトから9世紀ごろに運ばれた聖マルコの遺体を安置するために建てられた寺院です。

遺体を安置するために建てられた寺院のため、寺院内の歴史ある厳かな雰囲気やモザイク画は非常に素晴らしく感銘をうけることでしょう。

そのため、シーズンを問わず入場には長い列ができるので、行列を避けたい人は公式サイトhttps://www.venetoinside.com/attraction-tickets-in-veneto/tickets/skip-the-line-saint-marks-basilica/からぜひ予約(予約料€1)をすることをオススメします。

また、最近はテロ対策のため、大型のリュックなどは少し離れた場所のクロークへ預けるよう指示されますのでご注意ください。

さて、サン・マルコ寺院2階ですが、1階ほどは混雑していないのでゆったり見学できます。

サン・マルコ寺院正面入り口上部に見えるこちらの4頭の騎馬像は、13世紀にヴェネツィアの十字軍がコンスタンティノーブルから持ち帰った物。

2階バルコニーにあるものはレプリカですが、本物が寺院内部に展示されています。なんと紀元前400〜200年前の物なんだとか。

広場からは遠目にしか見えない時計塔の装飾も、ここサン・マルコ寺院の2階からならよく見えます。一番上には2人のブロンズ像があり、時間になると大きな鐘を打ちならします。

サン・マルコ寺院入り口上部の壁画も、ここサン・マルコ寺院の2階からなら、こんなに近くで鑑賞することができます。

よく見ると、細かいモザイクをたくさんつなぎ合わせて絵にしていることが分かります。

いかがでしたか? 普段とは違う目線からの観光も楽しいもの。

ヴェネツィアを訪れる方はぜひ参考にして見てくださいね。

Post: GoTrip! http://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

サン・マルコ寺院 Basilica di San Marco
住所 Piazza San Marco, 328 30124 Venice
営業時間 9:45-17:00(4〜11月の日祝は14:00-17:00、12〜3月の日祝は14:00-16:00)
公式HP http://www.basilicasanmarco.it/?lang=en