キセキ定食 とんかつ 1000円

独自の低温熟成により旨味と「芳醇さ」を引き出し、より豚肉の可能性を消化させたとんかつが味わえる「キセキ食堂」(埼玉県上尾市本町3-11-13)。ここのとんかつは「キセキのとんかつ」と呼ばれるほど美味で、驚くほどリーズナブル。なんとたったの1000円。

・毎日数量限定
低温熟成とんかつは「キセキ定食」という名称で提供されており、毎日数量限定。注文時にステーキにするかとんかつにするか聞かれるので、とんかつが食べたいときは「キセキ定食をとんかつで!」と注文すればよい。




・高度な調理スキルが必要
やや調理に時間がかかるが、だからこそ高まる期待。テーブルにやってきたとんかつは、いままでどの他店でも見たこともないほどの厚切り。じっくりと火を通して調理する必要があるため、高度な調理スキルも必要だと思われる。

・熟成の薫りがたまらない
その味、単なる新鮮な豚肉では出せない芳醇な旨味がたっぷり。箸でつまめば立ち上る熟成の薫りがたまらない。塩とソース、どちらも必要ないほどの旨味埋蔵量なので、まずはプレーンな状態でいただきたい。





・熟成ではないとんかつもアリ
熟成された肉には独特なクセがあり、そのクセこそが魅力なのだが、人によっては苦手なこともあるはず。そんな人は熟成ではない豚肉のとんかつも提供されているので、それを食べてもいいだろう。

どちらにしても、この店で出されるとんかつは美味なのだ。ちなみに、極厚の牛タンステーキも絶大な支持を得ている。

もっと詳しく読む: 孤独のグルメ シーズン7 / 埼玉県上尾市のキセキ定食 とんかつ / キセキ食堂(東京メインディッシュ)

キセキ食堂
住所: 埼玉県上尾市本町3-11-13
時間: 11:00~14:30 17:00~19:30 土11:00~
休日: 日曜日