「かつ時」は、東海・北信越エリア(石川県、福井県、山梨県、長野県、岐阜県、静岡県、愛知県)に16店舗を展開するとんかつ専門のファミリーレストラン。

穀物育ちでジューシーな柔らかい豚肉を使用した揚げたてのとんかつをはじめとするボリュームのあるメニューが自慢で、ごはん(白米または麦ごはん)、味噌汁(あさり)、つけあわせのキャベツはお替り自由なので、お腹いっぱいになりたい人におすすめです。

上写真は、わらじかつ定食(1580円/税別)。甘辛いみそだれがたっぷりとかかっています。

「わらじとんかつ」というだけあって、女性の手のひら2枚分はありそうな大きさ! 

薄くたたいて伸ばしてあるのかと思いきや、普通のとんかつと変わらないくらいの厚みがありました。お肉は実に250g! みそだれが甘辛いので、付け合わせのキャベツやご飯が進みます。

上写真は、ミックス鍋定食(1580円/税別)。

ひれかつ・ハーフロースかつ・海老フライの3種類が卵とじになって熱々のお鍋ででてきます。

醤油味のダシが衣にしみて、こちらもご飯が進むお味です。

上写真は、ロースかつ&海老フライ定食(1480円/税別)。とんかつも海老フライも両方食べたい!という方にはこれ。

脂のほどよくついたロースかつはジューシーで旨みたっぷり、。生パン粉を使用した黄金色の衣はサクサクの食感です。

噛み応えがある麦ごはんは素朴なおいしさ。お代わり自由なのが嬉しいです。

上写真は、ひれかつ&海老フライ。定食にすると1480円(税別)ですが、ご飯やお味噌汁がいらない場合は、単品での注文も可能。その場合は、定食の価格から300円引きになります。

これはかつ時のすべての定食メニューで同じなので、ご飯がいらない人も利用しやすいですね。

ロースかつやとんかつには、胡麻の入ったすり鉢が添えられるので、自分ですりこ木で擦り、ソースを加えて、かつに付けていただきます。

かつ時のソースは数種類の果実と野菜から甘みと旨みを引き出したオリジナルソースで、甘口と辛口の2種類。好みでブレンドするのもいいですね。

店内は広々としたファミリーレストランスタイルで、家族連れやグループでの利用がしやすいです。店舗によっては座敷もあります。

一人で気軽に利用したいときはカウンター席も。

東海・北陸・信越にエリアで、ボリュームたっぷりのジューシーでサクサクのとんかつが食べたいなら、「かつ時」に足を運んでみてはいかがでしょうか。

Post: GoTrip! http://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

名称 かつ時
店舗 
石川県(松任店)、福井県(敦賀店・鯖江店・春江店)、山梨県(甲府店)、長野県(伊那店・豊科店)、岐阜県(関店(FC)・大垣西インター店)、静岡県(掛川店)、愛知県(豊橋店(FC)・豊川店(FC)・安城店・阿久比店・甚目寺店・稲沢店)
営業時間 店舗により異なる
公式サイト http://www.atom-corp.co.jp/brand/brand.php?brand_no=82