地中海の真ん中に浮かぶ島国、マルタ。

その面積は東京23区の半分ほどしかないものの、世界でも有数の長い歴史や美しい街並み、紺碧の海など、あふれんばかりの魅力が詰まった国です。

治安の良さも手伝って、近年は日本でも人気・知名度とともに上昇中。いま気になる、マルタでしたい8つのことをご紹介しましょう。

・世界遺産の街ヴァレッタを散策

マルタ旅行のハイライトのひとつが、歴史的な街並みがまるごと世界遺産に登録されている首都ヴァレッタ。聖ヨハネ騎士団が1565年の大包囲戦に勝利した後に築いた城塞都市で、海に浮かぶ要塞のような姿は、映画やRPGの世界を思わせます。

堡塁と城壁に囲まれた東西約1キロ、南北800メートルの街には、「マルタストーン」と呼ばれるはちみつ色の石灰岩の建物が300以上も並び、ほかのどの街にも似ていない異色の風景を造り上げています。

その姿をひと目見たら、「現代にこんな街並みが残っているなんて!」と驚くはずです。しかもそれが一国の首都とは・・・

そんなヴァレッタは、街歩きの楽しさが凝縮された街。

メインストリート周辺には、騎士団が造った壮麗な建造物が点在し、起伏の多い細い路地の両側には、マルタ独特のカラフルな木製の出窓をもつ家々が並び、見る者の目を楽しませています。

よく「タイムスリップしたかのような」という表現が使われますが、ヴァレッタの街並は、単に時をさかのぼったというよりも、まったくの別世界にワープしたかのような気分にさせてくれます。

・聖ヨハネ騎士団の足跡をたどる

次ページ