新型コロナウイルスが世界的パンデミックとなっており、感染者が増えているなか、ラーメン二郎に行きたくても行けない人が多くいると思われるが、ラーメン二郎目黒店が久しぶりにテイクアウト(鍋二郎)を再開し、自宅で楽しめるようになった。

・スープ以外の具は店主の厚意

ラーメン二郎目黒店の店内で食べられるのは20:00までで、20:00からはテイクアウトのみを受け付ける。1000円で3人前の生麺を購入可能で、鍋やタッパなどを持参すればスープをサービスとして無料でもらうことが可能だ。脂、ニンニク、野菜なども無料でもらえるが、スープ以外の具は店主の厚意としてくれるだけなので、ダメモトでお願いしよう。チャーシューは1本2000円で1人2本まで購入可能だ。






・自由に自分だけのアレンジ二郎が楽しめる

生麺はビニール袋に入れられており、自宅に持ち帰って自分で茹でて食べることになる。ラーメン二郎目黒店のスープで食べても良いし、他店のスープやチャーシューを入れても良いし、自作のスープで食べてもいい。持ち帰りなので、自由に自分だけのアレンジ二郎が楽しめるわけだ。

・ソラノ二郎として勝手にコラボ

今回はラーメン二郎の麺とスープ(脂とニンニク入り)をベースにし、ミシュラン掲載のラーメン屋さん「ソラノイロ麹町本店」のチャーシューを丼に盛り付けて、ソラノ二郎として勝手にコラボして食べてみた。






・元祖ラーメン二郎の美味しさ

麺は硬めに茹でて、しっかりと強いコシを感じるように仕上げて食べたのだが、これがまた絶品。ラーメン二郎のインスパイアも絶品な店は多いが、やはり元祖ラーメン二郎の美味しさは「元祖だからこその味」が楽しめる。それが自宅で楽しめるのだから、ラーメン二郎の味を愛するものとしてこれ以上幸せなことはない。

・支払は現金をダイレクトに渡す

ラーメン二郎目黒店でテイクアウトをしたいときは、店員さんに聞かれたら「鍋で!」「持ち帰りで!」とハッキリ伝えよう。支払は現金をダイレクトに店員さんに渡そう。ちなみに、スープはやや濃いめになっているので、自宅でお湯やだし汁などを入れて調節するといい。

最後に、どうしてもラーメン二郎目黒店に並ばなくてはならない場合、他のお客さんのため、お店のため、そして自分のために、2メートルの間隔を置いて並ぼう。また、清潔な体と服装でいることも心がけよう。店員さんが触ったり、テーブルに置いたりするので、鍋やタッパも清潔なものを持参しよう。

【アレンジ】
ラーメン二郎目黒店のスープで煮卵を作ると激しくウマイ / 涙目になりながら足ガクガクさせるほど美味

【アレンジ】
ラーメン二郎目黒店のスープでインスタントラーメン作ったら絶品だった / チャルメラで作ってみた

もっと詳しく読む: ラーメン二郎目黒店がテイクアウト鍋二郎開始 / 自宅でアレンジすればオリジナル二郎を食べられる(東京メインディッシュ) https://main-dish.com/2020/04/16/ramen-jiro-meguro-nabejiro-news/

ラーメン二郎 目黒店
住所: 東京都目黒区目黒3-7-2
時間: 11:00~16:00 17:00~20:00
休日: 水曜日
備考: テイクアウト(鍋二郎)は20:00以降から