古くから水の神様をお祀りし「恋を祈る神社」としても有名な京都の「貴船神社」。京都市の北部に位置し、日本屈指のパワースポットとして名を馳せている神社です。

そんな「貴船神社」のこの時期は、一帯が約3000本の青もみじに包まれ、この時季にしか出合えない蒼々たる森の表情を楽しむことができます。

・鳥居をくぐり本殿へ

特に鳥居から本殿へと続く参道は約80を数える石段を囲む瑞々しい青もみじと、朱塗りの春日灯籠とのコントラストが秀逸で、つい足を止めてしまうほど。

・5月限定で行われる「新緑ライトアップ」

さらに5月には「新緑ライトアップ」が行われます。きらきらと輝く緑葉が美しい日中とは違って、ライトアップされた神社はどこか神秘的で美しく幻想的。昼とはまた雰囲気を味わうことができます。この機会に、夜の貴船神社の雰囲気も体感してみてはいかがでしょうか。

新緑のライトアップ開催日:5月3日(木)、4日(金)、5日(土)、6日(日)、12日(土)、13日(日)、20日(日)、26日(土)、27日(日)。

開催時間:夕暮れ~20:00
事前予約不要。

・本宮で参拝

石段を上がった先が本殿。本殿・拝殿は平成17年に改築されたばかりなのだとか。本宮で祀られている神様は高龗神(たかおかみのかみ)。

・貴船神社の御神水こそ、本物の名水である

次ページ