牛肉麺は「日本では珍しい中国の麺料理」という見方をされていたこともありますが、もはや日本でもポピュラーな麺料理になりつつあります。特に東京都内には無数に牛肉麺の専門店がオープンしていて、この「馬子禄 牛肉面 神保町店」(東京都千代田区神田神保町1-3-18)もそのひとつ。

・牛肉の量も調整できます

牛肉麺は牛肉のダシが楽しめる中国の麺料理で、思った以上にスッキリとしたスープに、太麺や細麺などのコシのある麺、パクチーや牛肉などの具が盛られています。この「馬子禄 牛肉面 神保町店」では盛る具の種類だけでなく、牛肉の量も調整できます。

・麺が見えないくらい具が盛られた牛肉麺

麺の種類が豊富で、客が好きな麺を選んでオーダー可能。湖心で気に牛肉麺には三角太麺(ツーチャオマイレン)が最高にマッチすると思っているので、今回は三角太麺にパクチーと牛肉大盛りでオーダー。すると、麺が見えないくらい具が盛られた牛肉麺がやってきました。




・時間をかけてコシを楽しむ

麺をサルベージすると、「うどんか!?」と思えるほど豪快かつ極太の三角面が姿を現しました。ズズッと一気にすすりつつ、時間をかけてコシを楽しむ。腰を楽しんでいると、スープと麺の旨味が融合してさらなる旨味に昇華。

・気軽に牛肉麺が食べられる良い店

辛めの調味料がアクセントになって、最初から最後まで飽きずに、疲れずに、そして満足しつつ食べ続けられました。気軽に牛肉麺が食べられる良い店です。また踏めホンをじっくり探すついでにランチに頂こうと思いました。

やっぱり、塩分だけに頼らず旨味と薫りで勝負している麺料理は、ジワジワとじっくり美味しさを堪能できるので良いですね。

もっと詳しく読む: 【異国グルメ】古本屋めぐりしつつ食べた牛肉麺がジワジワうまい / 馬子禄 牛肉面 神保町店(東京メインディッシュ) https://main-dish.com/2020/12/21/tokyo-kanda-jimbocho-gyunikumen/

馬子禄 牛肉面 神保町店
住所: 東京都千代田区神田神保町1-3-18
時間: 11:00〜15:00 17:00〜20:30 (要確認)
休日: 無休 (要確認)