アイスクリームは冷たいもの。冷たいものだから加熱して食べない。そんな常識は、今から捨ててしまったほうが良いだろう。焼いて食べるアイスクリームが凄まじくウマイ。そして楽しい。

・まさに芸術品ともいえるアイスクリーム

歴史ある喫茶店「田園」(大阪府大阪市浪速区恵美須東2-3-22)では、着火して十分過熱してから食べるアイスクリームがあり、名物となっている。現在は完全予約制になっているため、事前連絡が必須だ。それもそのはず、手間暇かけて作られた、まさに芸術品ともいえるアイスクリームを燃やすからだ。

・そのまま食べても美味しそう

カップを封じるように濃厚なバニラアイスが盛られており、カップの内部にはシャリシャリ食感が楽しめるフルーツシャーベットが入っている。バニラアイスの表面には砂糖がまぶされており、見た目は「そのまま食べても美味しそう」と思わせる。

そんなアイスクリームに着火すると、いっせいにアイスクリームが燃え出す。危ないので、燃えているアイスクリームに決して触れてはならない。









・アイスクリームは焼くともっと美味くなる

燃え終わると、とろけたバニラアイスがしたたり、甘くて香ばしい薫りが漂いはじめる。そう、アイスクリームは焼けるとすさまじく味覚を刺激する甘い香りを放つのだ。これぞ、熱がもたらす「新たな次元のコールドスイーツのかたち」。

・その美味しさは熱くて冷たい

このアイスクリームは焼氷と呼ばれており、多くの人たちが愛するスイーツとして知られている。全国から集まるスイーツマニアだけでなく、常連の多くも焼氷を注文するという。古くて新しい燃えるアイスクリーム。その美味しさは熱くて冷たい。

もっと詳しく読む: 【幻影グルメ】焼いて食べるアイスクリームが楽しすぎるしオイシイ! 田園の焼氷(東京メインディッシュ) https://main-dish.com/2020/12/30/burning-ice-cream-yakigouri/

田園
住所: 大阪府大阪市浪速区恵美須東2-3-22
時間: 15:00~21:00 (要確認)
休日: 月曜日 (月曜祝日の場合は営業で翌日休み / 要確認)