網走に対するイメージ、おそらく網走刑務所だと思うのですが、流氷、ラーメン、イカ、オホーツクサーモンも忘れてはなりません。でももうひとつ、網走の流氷ドラフトも忘れないでほしいです。そう、網走発祥のビールです。しかもこれ、普通のビールとはまったく違う魅力があるのです。

・仕込み水として流氷を使用している

網走の流氷ドラフトは、なんと本物の流氷を使用して作られたビール。井戸水とか、川の清流とか、湧き水とか、さまざまな水を使用したお酒は存在しますが、この流氷ドラフトは仕込み水として流氷を使用しているのです。

・夏に飲んだら涼しくなるのは間違いない

しかもです。なんとこのビール、青い。限りなく青い。ブルー、限りなくブルー。実際に瓶ビールとして売られている流氷ドラフトをコップに注いでみましたが、確かに青い。限りなくブルー! 夏に飲んだら涼しくなるのは間違いないですね。





・暑い夏はどこで飲んでも最高か

ビールはスッキリ感やのどごしが重要視される飲み物ですが、色が青いので、その清涼感がメンタル的に高まる気がします。キンキンに冷えた流氷ドラフトをグラスに注いで飲む。暖房がきいた部屋で飲めば最高。暑い夏はどこで飲んでも最高な気がします。

・魚介類とともに飲む流氷で作られたビール

網走で購入可能ですが、インターネット通販もしているようです。新鮮な魚介類とともに飲む流氷で作られたビール、これ以上の贅沢な流れはあるでしょうか。きっと、ないと思います。

もっと詳しく読む: 【グルメ】ブルーすぎる青いビールがウマイのだがブルーすぎて青ざるかもしれない / 流氷で作ったビールがイイ(東京メインディッシュ) https://main-dish.com/2021/01/24/beer-abashiri-ryuhyo-draft-abashiri/