サッカー元日本代表MFの本田圭佑(36)が3日に自身のツイッターを更新。FIFAワールドカップ・カタール大会で決勝トーナメントに進んだ日本代表の次戦、6日のクロアチア戦でもABEMA(アベマ)で試合解説を務めることを報告した。

W杯カタール大会のグループE第3戦が2日、ドーハのハリーファ国際スタジアムで行われ、日本代表は2-1でスペイン代表に勝利。1次リーグを2勝1敗とし、2大会連続の決勝トーナメント進出を決めた。日本代表は6日、決勝トーナメントの1回戦でグループFの2位のクロアチアと対戦する。

そんななかで本田氏この日、「次のクロアチア戦も解説をやることになったみたいです。もうしばらく素人の解説にお付き合いください。」とツイートし、ABEMAでの試合解説を報告した。

本田は「ABEMAワールドカップGM」の肩書きを与えられ日本代表の1次リーグ3試合で解説を務め、その独特すぎる解説がネット上でも話題になっていた。本田の解説が決勝トーナメントでも聞けるとあって、この投稿のコメント欄には「キレのある解説待ってます!!!!」「冷静を装って1番熱くなってる本田さんが大好きです」「クロアチア人戦だけじゃなくて、このまま決勝までお願いします」「本田さんを解説に起用したAbemaさんブラボー」「選手目線と指揮官目線の解説が聞いててとてもわかりやすく、初心者の私でもサッカーの楽しさを知りました!」「プロ目線からも素人目線からも、語れる良い解説」など、さまざまな意見が寄せられていた。