日本各地にはそれぞれの街や地域の方々がこよなく愛し、磨き上げられてきた絶品グルメが必ず1つや2つ存在する。
しかしその絶品グルメは、ほとんどの場合地元の人にとっては「常識」や「当たり前」のため、その街や地域以外の人にはなかなか知られることがないのが、現状である。
例えば、愛知県・安城市にある「北京本店の北京飯」や広島県・広島市にある「陽気のラーメン」、石川県・金沢市にある「グリルオーツカのハントンライス」、新潟県・新潟市にある「みかづきのイタリアン」、大阪府・大阪市にある「かどやの豚足」、長野県・上田市にある「日昌亭の焼きそば」北海道・札幌市にある「だるまのジンギスカン」などなど、さまざまな美味しいグルメがキラボシのごとく日本各地に輝きを放って存在している。
今回はそんな絶品の地方グルメの中から、北海道大学の学生たちが足しげく通う街中華の名店をご紹介したい。
お店の名前は「大衆中華 珍萬 (ちんまん)」だ。
・創業1960年(昭和35年)の老舗街中華、それが「大衆中華 珍萬 (ちんまん)」
こちらのお店、創業1960年(昭和35年)の老舗街中華。
北海道大学の東側を走る道路に面しており、創業以来北大生に愛されてきた。
1960年(昭和35年)といえば、日本でカラーテレビの本放送が開始された年であり、そんな高度経済成長の真っ只中に、大衆食堂としてうまれたのがこちらのお店なのだ。
そんな時代から北大生に愛されて続けてきたこちらのお店は、今なお、多くの人々を引きつけてやまない。
・珍萬(ちんまん)が誇るここだけのオリジナルメニュー、それがスタミナジュージュー
こちらのお店、街中華では様々な美味しいメニューが存在するのだが、なかでもオススメしたい、このお店オリジナルのメニューがスタミナジュージューだ。
スタミナジュージューとは、熱々の鉄板の上にウマミたっぷりのあんかけ肉野菜炒めが載せられているこのお店オリジナルのメニュー。
初めて注文するのであれば、ぜひ生卵をトッピングしておきたい。
少し辛味が効いている旨味たっぷりのあんかけ肉野菜炒めはそのままでも最高に美味しいご飯のお供だ。
もちろん、お好みで卓上のすりおろしニンニクやラー油、酢などを加えてアレンジしても最高に美味しい味わいを堪能できる。
・トッピングの卵と一緒に味わうとさらに美味しい
そのままでも、卓上のトッピングを加えても美味しいのだが、やはり生卵のトッピングのうまさは別格。
少し時間を置いて卵が固まるのを待って、ベストなタイミングでライスの上に載せて味わう。
お好みだが、少しニンニクと酢とラー油でサンラータンのような味わいにしたスタミナジュージューと、卵の黄身の甘みとコクは最高の組み合わせとなり、もちろんご飯との相性も抜群だ。
まさに極上のスタミナジュージュータイムがそこにはあるのだ。
もし北海道・札幌市を訪れることがあるのであれば、北海道大学の目の前にある北大生御用達の美味しい街中華の暖簾をくぐってみてはいかがだろうか?
きっとそこには、この場所でしか味わえない、最高の味わいがあるに違いないのだ。
Post: GoTrip! https://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア
お店 大衆中華 珍萬 (ちんまん)
住所 北海道札幌市北区北10条西4-1-70
営業時間 11:00~15:00 / 17:00~21:00
定休日 日曜日