この世には様々な美味しいグルメが存在している。

その場所でしか味わえない美味しいグルメに出会うために、何時間も旅をしてたどり着く、時には1日以上かけてたどり着くという場所も存在しているのだ。

しかしながらそれだけの時間と労力をかけてでも味わいたい、そんな絶品のグルメは多くの人々を魅了してやまない。

そんな世界各地に存在しているグルメスポットの中でも、絶対に徒歩でアクセスしなければたどり着けない場所がある。

それが山小屋で味わう絶品グルメ。

平地を抜け、樹林帯を抜け、様々な困難の先にある山小屋は登山者を癒すためのオアシスのような存在なのだ。

今回はそんな日本各地に存在する様々な山小屋グルメの中から、御嶽山にある山小屋の1つ「御嶽 五の池小屋」をご紹介したい。

・標高2800メートルに位置する天空のオアシス、それが「御嶽 五の池小屋」
「御嶽 五の池小屋」とは、、長野県木曽郡木曽町・王滝村と岐阜県下呂市・高山市にまたがっている標高3067メートルの大きな独立峰のこと。

御嶽山は、火山としては富士山に次いで2番目に標高が高い山で、古来より信仰の対象として大切にされてきた山だ。

御嶽山は剣ヶ峰を主峰にして、摩利支天山、継子岳、継母岳などの外輪山があり、南北約3.5 kmの台形の山の形をしている。そのため、山の上でも様々なトレッキングルートを楽しめることでも有名である。

そんな御嶽山において、岐阜側の頂上付近に位置しているのが、今回ご紹介する山小屋「御嶽 五の池小屋」なのだ。

IMG_3106

IMG_3107

・「御嶽 五の池小屋」でしか味わえない最高のビールと窯焼きピザ
「御嶽 五の池小屋」では絶景の景色が楽しめるだけではなく、非常に美味しいご飯も山小屋の魅力となっている。

次ページ