TVでも度々ピックアップされる新潟発の三宝亭。三宝亭と言ったらもちろん「全とろ麻婆麺」。リピーターやファンの多い、熱々の麻婆豆腐とラーメンの最強コンビがこのお店の定番ですよね。暑い夏には敬遠したくなるほど熱々ですが、朝晩の冷え込みで寒さを感じ始める秋口にはピッタリのラーメンです。
・三宝亭とは?
1967年創業、新潟の老舗『三宝亭』が、長年磨いた中華料理の美味しさを極めた「全とろ麻婆麺」と「酸辣湯麺」の専門店として、東京・中目黒店をオープンしたのが2015年。絶品ウマ辛麺のニューカマーとして注目を集め、2018年の夏には、渋谷に新店をオープンした大人気店です。中目黒店では、ランチには行列を作るほど、愛され続ける実力派中華料理屋です。
・初訪問の場合は必ず「全とろ麻婆麺」を頼むべし
初訪問なら、看板メニューの「全とろ麻婆麺」を必ず押さえておくべし!全とろとは、麺の上の麻婆あんが全てとろとろという意味出そう。麺は自家製平打ち太麺。国産小麦100%で麻婆に負けないしっかりした味わいが特徴。麺を持ち上げると、とろとろの麻婆餡が絡みつき、熱々の麻婆豆腐が滑り良く、口のなかを占拠します。シメに白米をオーダーするのもオススメです。
・辛さも調節できる!
辛さはなんと4段階に変えられます。「辛増し1」から「辛増し3」までは、四川山椒と韓国産唐辛子そして特製辛味オイルで調整できます。上級者向けの「激辛」には、ハラペーニョとデスソースを加えた特製激辛オイルをプラス。この「激辛」でも、辛いだけでない、奥行きがある味わいが楽しめます。山椒好きにはたまらない調味料がテーブルに並んでいます。
パクチー好きはトッピングにパクリーを入れましょう。熱々の麻婆とさっぱり美味しいパクチーの相性はいうまでもなく抜群です。これから寒くなる季節に食べたい熱々の「全とろ麻婆麺」。この冬もお世話になること間違いなしのホットなラーメンです。
他にも、サイドメニューも充実しており、エビチリは隠れファンも多い絶品メニューです。ぜひ、麻婆麺と合わせて食べてみてくださいね。
もっと詳しく読む:寒さを感じ始める秋口にピッタリ!「全とろ麻婆麺」がおいしい季節 (東京メインディッシュ)
新潟 三宝亭 東京ラボ 中目黒店
住所: 東京都目黒区上目黒2-44-5
時間: 11:30〜15:30(Lo.15:00)/ 17:30〜23:30(Lo.23:00)11:30〜23:30(Lo.23:00)
休日: 無休