北アフリカの国・モロッコは女性旅行者に人気の高い国。モロッコを旅すれば、男性だけのグループよりも圧倒的に女性だけのグループ、あるいはカップルが多いことに気づくでしょう。

モロッコがなぜそれほどまでに世界の女性たちを惹きつけるのか、その理由を解き明かします。

・フォトジェニックな町並み

エキゾチックな風景の数々で、訪れるものを魅了するモロッコ。古代遺跡や砂漠の集落を除いても、モロッコには歴史的な町並みがまるごと世界遺産にされている町が7つもあります。

モロッコを象徴するジャマ・エル・フナ広場や巨大なスークが印象的なマラケシュや、モロッコ最古の王都フェズ、アートな港町エッサウィラといった世界遺産の町々に加え、近年日本でもすっかり有名になった青の町シャウエンも必見。

どこを切り取っても絵になるモロッコのメディナ(旧市街)はどこまでもフォトジェニック。

美しいイスラム建築に施された精巧な装飾や、町角にディスプレイされたカラフルな雑貨、気ままに過ごす猫たち・・・こうしたモロッコの風景が、女性たちの心をくすぐってやまないのです。

・雑貨天国

モロッコは、ショッピング好きの女性にはたまらない雑貨天国。「バブーシュ」と呼ばれる革のスリッパや、陶器、ランプ、ミントティーのポットやグラスなどは、日本でも見かけるモロッコを代表する雑貨です。

スペインのすぐ南に位置し、かつてはフランスの植民地でもあったモロッコは、古くからヨーロッパの影響を受けてきた国。

次ページ