ウンまああ~いっ! と声をあげて料理を大絶賛しているのは、人気漫画「ジョジョの奇妙な冒険 第四部 ダイヤモンドは砕けない」に登場するキャラクター・虹村億泰。スタンド使いであるトニオ・トラサルディーが経営するイタリアンレストラン「トラサルディー」を訪れ、あまりの美味しさに感動したのである。

・イタリア料理を食べに行こう

もしかすると、実在するこの店に行けば、あなたも億泰と同様に「ウンまああ~いっ!」と声を出してしまうかもしれない。オイシイと評判のイタリアンレストラン「イタリア料理を食べに行こう」(東京都府中市宮町1-9-12)である。

・シェフと荒木飛呂彦先生の思いがけない出会い

この店、ジョジョの奇妙な冒険でトニオが登場した際のタイトル「イタリア料理を食べに行こう」がそのまま店名になっている。シェフとジョジョの奇妙な冒険の作者である荒木飛呂彦先生が思いがけない出会いをし、それがきっかけとなってこの店名になったという。

・ディモールトな羨ましい黄金体験!

まだ自身の店を持つ前だった店主は荒木先生に「この道は辛いでしょうが夢を叶えるまで頑張ってください」と言われたそうだ。ディモールトな羨ましい黄金体験! そして実際にイタリアンレストランをオープンさせた店主の成長性もA-超スゴイ。








・看板に「イタリア料理を食べに行こう」

イタリア料理を食べに行こうにイタリア料理を食べに行こう! ということで、実際にイタリア料理を食べに行こうにイタリア料理を食べに行ってみた。看板にはドジャアア~~ンと大胆に「イタリア料理を食べに行こう」と書かれていた。店名なのだから当然だ。営業時間やメニューに書かれた文字が荒木飛呂彦先生の筆跡に似ていると感じてしまうのは気のせいか……。

・内装いいんじゃあないか

店内はとても広く快適で、衛生的にも問題なしで居心地の良さを感じた。温かみを感じる内装デザインと色使い、いいんじゃあないか、この雰囲気。コース料理とアラカルトがあり、今回は以下の料理を注文。

ナポリ名物生ハムのせゼッポリーニ 500円
サルディーニャ産カラスミと海老のアーリオオーリオ 1600円
娼婦風スパゲティ(プッタネスカ) 1200円

・ゼッポリーニはおかわりしたい

揚げたてゼッポリーニが、香ばしい海苔の香りを放ちながら生ハムのヴェールを纏って現れた。生ハムのせいでゼッポリーニが見えない。生ハムでかい! 揚げたて熱々のほうが美味しそう。店主によると、手づかみで食べるとウマイらしい。マジ? すげー熱そうなんだけど 笑。

つまんでみたら熱かった(笑)。けっこう熱いよ! 試練!? これ試練!? でも美味しさを求めて一気にガブリと食うぞ! ……何だこれッ!? ンマイなぁぁあぁぁーーーッ! 香ばしさ、甘味、塩味、そして芳醇さと爽やかさ、そして温かさ、すべてがギュギューッと詰まってる。これあと4個食べたい。ヒンナヒンナ♪ でも熱いよ!







・味覚に訪れるカラスミがパスタと海老に強烈アプローチ

そもそもアーリオオーリオとしての完成度が高いのだろうが、カラスミの旨味圧縮率があまりにも凄まじすぎて、ときおり味覚に訪れるカラスミがパスタと海老に強烈アプローチ。見事な旨味のグラデーションが楽しめた。

・そして幸せが訪れる

娼婦風スパゲティは直球ど真ん中のトマトベースで力強く、深紅の海に埋没したオリーブが運ばれてくると、突如として優しく爽やかな酸味を届けてくれる。そうか、このパスタは酸味の起伏を楽しむパスタともいえるのか。半分食べたのち粉チーズをふりかければ--<そして幸せが訪れる>--。










・体験しておくべき店なのは間違いない

この店を訪れるきっかけはジョジョの奇妙な冒険だった。そして実際に料理を食べたら「イタリア料理を食べるならココ!」と断言したくなるほどのファンになっていた。ジョジョファンでなくともグルメが好きという人であれば、体験しておくべき店なのは間違いない。

ちなみに、食後にちょっと元気になった気がする。エシディシが外れたか、もしくはパールジャムの効果か……。皮がむけ始めるかもしれないから服を脱ごうと思ったけど捕まるからやめた。

もっと詳しく読む: 【ジョジョグルメ】イタリア料理を食べに行こうにイタリア料理を食べに行こう / ウンまああ~いっ!(東京メインディッシュ) https://main-dish.com/2020/12/21/jojo-lets-go-eat-italian-food/

イタリア料理を食べに行こう
住所: 東京都府中市宮町1-9-12
時間: 11:30~14:00 17:30~22:00
休日: 水曜日

<執筆>
クドウ: ガジェット通信、ロケットニュース24、Pouchの初代編集長で創設者。TVチャンピオン「焼肉王選手権」「デカ盛り王選手権」に出場しどちらも準優勝。日清公認のどん兵衛士の称号を得ており、どん兵衛とラーメン二郎要素を融合させた「どん二郎」のネーミングやレシピを考案。空条海苔助の名義で「世にも微妙なグルメレストラン」「彦龍のノリヒコさん」などを出版するB級グルメ研究家で「月曜から夜ふかし」などにも出演。イタリアをめぐりピザを食べる旅をするほどピザマニア。昭和的な「個人経営の焼肉屋」をめぐる旅をする焼肉マニア。秘境ドローンカメラマンもしている秘境グルメマニア。