NHK党所属の参院議員で「ガーシー」こと東谷義和氏(51)が17日、自身のインスタグラムを更新。サッカー元日本代表MF本田圭佑(36)との2ショットを公開して物議を醸している。

ガーシー議員はこの日、インスタグラムへの投稿で「昨日ケイスケに会った」と切り出し「カタールでのワールドカップに行く前にドバイでのカナダ戦に立ち寄るからと連絡をもらい、メシを食った2010年の南アフリカのワールドカップ前に会ったんが最後やから、12年ぶりの再会」とつづり、本田とのツーショットを公開した。

ある日を境に連絡が取れなくなってしまった2人とのことだが「どっちかが携帯を変えたからやろーって、お互い様やなとゆう事で落ち着いた笑」とするガーシー議員は「12年も経つと、ケイスケは当時高校生のときから付き合ってた彼女とそのまま結婚し、3児のパパなっていた。何事に対してもブレず、己を突き通すケイスケやからこそ、ずっと好きで居続けた彼女と最高の家族を築けたんやなー」と、本田の生き方を称賛。

最後に「サッカーも私生活も見習うべきとこだらけやわ オレもブレずに突き進まんとなと再認識させてもろたわ 今度はケイスケのおるとこにオレが行くわな!! わざわざ会いにきてくれて、おおきに!!」と締めくくっていた。

インスタのコメント欄には「ガーシーの人脈凄すぎる」「凄い2ショット」「ガーシーさんは ほんまに顔が広いですね」「本田圭佑に会えるの凄い」といった称賛の声が寄せられる一方、ネット上からは「本田の好感度下がるわ…」「なんでガーシーと繋がってるの?嫌だ」「本田の評判&評価かガタ落ち…」「弱み握られてるとしか思えない」といった否定的な声も目立っていた。

カタールで開催されるサッカーW杯を目前に控え、意外すぎる大物の2ショットに多くの注目が集まっていたようだ。