1月30日放送の『しゃべくり007 2時間SP』(日本テレビ系)に俳優の木村拓哉(50)がゲスト出演。番組に木村の高校時代のクラスメートがサプライズ登場したものの、一部の視聴者から疑問の声を集めている。

この日の番組恒例企画「クイズ 私のこと覚えてますか?」では木村と高校時代に仲が良かったというクラスメイトの女性や、高校時代の担任の先生が登場。クラスメイトの女性は、毎日のように木村と過ごしていたといい、放課後はゲームセンターや中華料理店などに行って遊んでいたそう。

さらに高校3年生のころには単位が危ない木村のために毎朝モーニングコールまでしていたとのこと。続けて番組には担任の先生もサプライズで登場し、高校生の頃の木村について、「周りの子に気を遣っていて、行事のときいつも率先して協力してくれて、授業のときも積極的に手を挙げてくれた」と語っていた。

しかし、こうしてサプライズ登場したクラスメイトや教師の言動に視聴者から疑問の声が集まっている。「実は木村と中居正広(50)は定時制高校時代のクラスメイトだったからなんです」と語るのは女性誌記者。その衝撃の事実を明かす。

「この日サプライズ登場した女性と担任について木村は、『制服のない高校のクラスメイト』と話していたため、中居ともクラスメイトで間違いはないはず。にも関わらず、木村や女性、そして担任からは一度も『中居』の名前が出なかったことに注目が集まりました」(女性誌記者)

この一幕に視聴者からは「中居も一緒じゃなかったっけ?」「同級生や先生にも口止めしたのかカットされたのか…」「高校時代の同級生なら中居正広を出しなさいよ」「闇が深すぎる…」という声が集まっていた。

「SMAP解散以降、木村に対して中居をはじめ、ほかのメンバーの名前を出すのは実質NG状態。しかし、今回は木村と中居の共通の知人が出ているはずにも関わらず、一切中居の名前が出ないことに違和感を覚えた人が多くいたようです。中居自身はジャニーズ事務所退所の際の記者会見で不仲説をやんわり否定していましたが、事務所側が止めている可能性も大。いつまでもSMAP騒動を引きずるジャニーズ事務所側にも呆れ声が集まっていました」(同)

解散から6年が経ったいまも木村と他のメンバーの間にある溝は大きい!?