1月23日放送の『めざまし8』(フジテレビ系)に、元SMAPで現在は「新しい地図」として活動している草彅剛(48)がVTR出演。中居正広(50)の休養中に連絡していたことを明かし、大きな反響が集まっている。

草彅は、社会学者の古市憲寿(38)がインタビューを務める「エンタメ社会学」のコーナーに出演。『中居正広のキャスターな会』(テレビ朝日系)で中居と共演中の古市が、「中居さんとは会ってます?」と聞くと、草彅は「中居くんは会ってないですね」と返答。

ただ「ちょっと連絡したりとかはしてます。たまにやっぱり心配だったので、連絡はしてますね」と、中居が休養したときには連絡したことがあったようで、「皆さん本当に心配してたから。『大丈夫、大丈夫』しか言わないからね」、と中居とのやり取りも明かした。そして中居が完全復帰したことを「本当に元気な姿を見れてよかった」と笑顔を見せていた。

すると、Twitterのトレンドワードに「中居くんとの連絡」「中居くんのこと」などのワードが急浮上。SNS上で「中居くんと連絡とってるって、現在進行形で嬉しかったな。カットせず放送してくれてありがとうございます」「草彅さんが中居さんについて語ってる!嬉しい!!ありがとうございます!」「つよぽんが心配して中居くんと連絡取ったって…泣く」といった声が多く集まっている。

「中居が事務所を退所したときは、草彅から届いたメールの内容を中居が明かし話題になっていましたが、元メンバーの一大事には今でもこうやって連絡を取り合っていることが分かりファンはほっとしたのではないでしょうか」(週刊誌記者)

また、古市から草彅主演の映画『ミッドナイトスワン』のVTRを「嬉しそうにVTR見てました、中居さん」と伝えられると、草彅は「何を本心とされてるかよくわかんない人なんでね」とひょうひょう返答し、「どれが本当なのかって、もう何十年も付き合っても……掴み所がないっていうか。それが中居くんの魅力っていうか不思議な方ですよね。後にも先にもあんな不思議な人は会ったことがない」と中居の印象を明かしていた。