5月11日放送の『アメトーーク!』(テレビ朝日系)にお笑い芸人のヒコロヒー(33)が出演。過去に勤めていたスナックを20店舗クビになったことを明かし、驚きの声を集めている。
この日、番組では「スナックバイト芸人」を特集。スナックで働いていた女性芸人たちが、スナック独特の文化を語るという企画になっていた。
そんな中、ヒコロヒーは序盤の自己紹介で、「大阪だと、難波とか北新地とか。東京だと赤坂とか。割とそういう変なところで今まで20店舗くらい(働いてた)」と告白。これにはMCの蛍原徹(55)も口をあんぐりと開けて「ええー!?」と困惑し、他のスナック芸人からも驚きの声があがっていた。
しかし、ヒコロヒーは足を組んだまま平然と、「これ、なんで数刻んでるかっていうと、すぐクビになるからなんですよ」となんでもないことのように、自分からやめたわけではなく辞めさせられたと告白。蛍原から理由について聞かれると、「態度悪いからです」と接客態度が悪いことをきっぱりと明かした。
とはいえ、20店舗も働き続けた理由についてヒコロヒーは「やっぱりスナックって働きやすいんですよ。とにかく芸人にとっては」と熱弁。「他のバイトとかもやりつつ、結局やっぱりスナック時給もいいし、融通も効くしやろうかなっていってやって、またクビになって……」とスナックでのループを暴露していた。
また、この日の出演者の千鳥・大悟(43)に対して実際の接客術を見せる一幕も。他の芸人がドリンク代を稼ぐテクニックや客を盛り上げるテクニックを見せる中、ヒコロヒーは「本当に私のは小テクニックなんで」と言い、「煙草を吸おうとするお客さんに火をつけようとし、火力を間違えて鼻毛を燃やしてしまった際のフォローの方法」という地味なテクニックを披露していた。
このヒコロヒーのエピソードにネット上からは、「20回辞めるて相当だろ」「そんなクビになるって、ヒコロヒーやはりクソ性格悪いな」「スナック連続で19回クビって……何しでかしたんだろう」といったドン引きの声が集まっていた。
あけすけなトークと、どこかいつも気だるそうな態度でブレイクしたヒコロヒーだが、TPOなくずっと態度が悪いことに戸惑った人も多かったようだ。
https://twitter.com/hikohiko4482/status/1656681707645591553