国民的人気アニメ『サザエさん』(フジテレビ系)で、花沢花子役の声優交代が報じられ反響が広がっている。

花沢さんといえば、思いを寄せるカツオに「磯野く~ん」と呼びかける場面が印象的なキャラクター。声優の山本圭子(80)が長年務めてきたが、渡辺久美子(58)へバトンタッチすることが決定した。山本が演じる花沢花子を見られるのは、本日29日放送の「穴子さんの丹前」が最後のエピソードとなる。

花沢さん役を引き継ぐことになったのは『ケロロ軍曹』『あたしンち』などの渡辺久美子で、渡辺による新しい花沢さんは11月5日放送の「主婦のいない日曜日」で確認することができる。

この突然の発表にネット上からは「花沢さんの声が軍曹に。声質的には割としっくりくるかも知れませんね」「花沢さん声出なくて心配してましたが…長い間お疲れ様でした」「だんだん昔の人と声がかわっていくな。時代なんだろうけど」「突然で寂しい」「また慣れるまでに違和感あるんだろうなぁ。どんな花沢さんになるのかな」「あの、磯野くーん!が聞けなくなるのか。長年お疲れ様でした」など、さまざまな意見が寄せられていた。

1969年10月5日にスタートし、2024年10月には放送55周年を迎える『サザエさん』。長寿番組だけに声優のキャスティング変更が度々大きな話題となっている。今回は磯野家の隣人で伊佐坂難物役の声優も、15年間務めた中村浩太郎(60)から牛山茂(71)への変更が発表されている。