「Mikazuki Curry SAMURAI.」は、北海道発祥の下北沢にあるスープカレーの有名店「Rojiura Curry SAMURAI.」が2017年12月に同じく下北沢にオープンした新しいカレー専門店です。ルウが三日月の様な形で器に盛られ、色鮮やかでフォトジェニックな可愛らしいカレーが特徴です。見た目とは裏腹に、鶏ガラと香味野菜で摂る濃厚なスープに甘みたっぷりの野菜ペーストを加えて創るカレーは、スパイシーで素材の旨みが凝縮したコクのある極上な味わいです。
・北海道発祥のカレーに間違いはない!
「Mikazuki Curry SAMURAI.」は、北海道を中心に展開する人気店「Rojiura Curry SAMURAI.」創る新しいルゥカレーのカタチです。数種類のスパイスを独自で配合した後、自家焙煎して香りを最大限に引き出して調合したスパイスカレーは、野菜を使った手作りの副菜もたっぷりで、インスタ映えする色どりの鮮やかなカレーです。見た目だけでなくカレー自体のクオリティーがかなり高いので満足感もたっぷり。
・カレー屋とは思えない可愛らしい店構え
下北沢一番街商店街を歩いて行くと、「Mikazuki Curry SAMURAI.」下北沢店があります。ミニ黒板にメニューが書いてあり、白を基調としたカフェのようなおしゃれなお店です。お店の前の可愛いロゴにはシンボルの三日月マークもついています。店内は、シンプルでかわいらしく、木の温もりを感じる暖かい雰囲気です。席は、窓際カウンター3席と厨房前カウンター4席があり、4人掛けテーブルが2つと2人掛けテーブルが1つあります。窓際カウンター席の椅子は、学校で使っていたようなノスタルジーな雰囲気。カレー屋とは思えないおしゃれカフェ風の店内なので一人でも気軽に来れそうです。
・カスタマイズできるメニュー
カレーは三種類で、「スパイシーチキンカリィ」、「濃厚バターチキンカリィ」、「赤ワイン仕立てのラムカリィ」があります。
辛さは、0(辛さ無し)・1(普通)・2(少し辛い)・3(辛い)・4(超辛い)の5段階から選べ、ライスは、小(150g)・中(200g)・大(300g)・特大(400g)(+100円)から選べます。トッピングは、お好みで、「焦がしチーズ」、「温玉」、「チーズいももち」、「侍.ザンギ」、「サクサクブロッコリー」、「ブロッコリー増し」、「ガリバタじゃが増し」、「牛すじ」、「肉増し」があり、プラス200円で「もりもり野菜」というのもあります。月替わりの限定トッピングもあります。
・全力でおすすめしたい濃厚バターチキンカリィ
「濃厚バターチキンカリィ」のルウは、北海道産の大豆「ゆきほまれ」をペースト状にしており、優しい甘みとスパイシーな味わいが融合して、とても美味しいです。ゆきほまれを煮崩してペースト状にし溶け込ませているルウはまさにコクの塊、生クリーム・バターにフレッシュなトマトが相性抜群です。素材の甘さがダイレクトに脳に届く絶品ルウ。
トッピングされているキャロットラペと紫タマネギ・ピーマンのアチャールの酸味・苦みが甘さに染まった舌に心地よく感じられます。チキンも大ぶり2カットも入っておりボリュームも満点。ルウ自体が甘いので、辛いのがおすきな方は辛さを少し強めがおすすめ。トッピングで焦がしチーズを忘れず頼みましょう。至福のひと時を味わえるでしょう。
「Mikazuki Curry SAMURAI.」は、三日月型の美しい彩りのフォトジェニックなスパイスカレーを味わえるお店でした。野菜は食材ごとにこだわった調理を施され、素材の味と歯ごたえを愉しめるようになっており、野菜ペーストの旨味が凝縮したカレールウは、スパイスがほどよく効いてとても美味しかったです。
「Mikazuki Curry SAMURAI.」の姉妹店として、自家製スパイスや製法にこだわった無添加スープが特徴の「Rojiura Curry SAMURAI.」や、スープカレー専門店として培ってきた技術を麺というカタチで表現した「スパイスラーメン点と線.」もあるので、チェックしてみてください。「Mikazuki Curry SAMURAI.」で、自家焙煎スパイスの香りが引き立つ鮮やかなスパイスカレーを五感で愉しんでみてはいかがでしょうか。
もっと詳しく読む: 「Mikazuki Curry SAMURAI.」の超絶フォトジェニックなスパイスカレー(東京メインディッシュ) http://main-dish.com/2019/06/09/mikazuki-curry-samurai/
「Mikazuki Curry SAMURAI.」
住所: 東京都世田谷区北沢3-34-2
時間: Lunch:11:30~15:30(ラストオーダー15:00)Dinner:17:30~22:30(ラストオーダー22:00)
休日: なし