カレー屋と古本屋が軒を連ねる街、神保町。そんな街、神保町にある話題の喫茶店「さぼうる」。外から見ても、店内の雰囲気も他の喫茶店とは違い、独特な存在感を放っている老舗喫茶店です。1度訪れたら、きっとあなたも「さぼうる」の世界観の虜になること間違いなし!
・神保町で不思議な雰囲気を漂わさせる「さぼうる」とは?
神保町の大通りを1本入ったところにある、昭和30年の創業以来愛され続ける喫茶店「さぼうる」。外観も内観もとってもレトロで、喧噪とした東京都内にいることを忘れてしまいます。店内は、懐かしいといった感じではなく、どこか時代の感じることが出来るお店です。ただレトロな喫茶店なのではなく「さぼうる」らしさのある独特な雰囲気ですが、とても落ち着く空間です。
・さぼうるの隣にある「さぼうる2」も人気
「さぼうる」のすぐ横には、姉妹店の「さぼうる2」があります。本当に隣同士なので、すぐにわかるはず!こちらの店舗も「さぼうる」同様とてもレトロで、時代を感じることが出来ます。「さぼうる」と「さぼうる2」の違いは、フードの種類!「さぼうる2」は圧倒的にフードの種類が豊富で、リーズナブルで大ボリュームのランチも人気です。大盛りナポリタンが名物のようです。おしゃべりや友達とランチには「さぼうる2」がオススメです。
・さぼうるはドリンクが中心
「さぼうる2」と違って、さぼうるはドリンクが中心にラインナップされています。店内に入ると、「お茶ですか?お酒を飲まれますか?」と聞かれます。お茶と答えると小上がりの二回スペース、お酒は地下へ案内されます。「さぼうる」の方が落ち着いたシックな雰囲気が漂います。店内の内装も、「さぼうる2」より世界観のある独特な雰囲気なので、雰囲気とドリンクを楽しみたい方にはこちらがオススメです。
・いちごの旨味が凝縮された! 名物「いちごジュース」
ドリンクメニューの中で特におすすめしたいのが、名物「いちごジュース」。いちごをすりつぶして作るスムージーのようなドリンクには、いちごの旨味が凝縮されています。
ナチュラルな甘みと、いちごを感じるつぶつぶした食感、ほんのり感じるミルク感のハーモニーがたまりません。女性はもちろん男性ファンも多い、お店自慢のドリンクです。思ったより大きめのグラスにたっぷりと入っているので一杯で大満足のボリュームです。この量で550円なのはかなりリーズナブル。このいちごジュースのために通う人もいるほど。
60年以上の歴史を紡ぐ老舗喫茶店「さぼうる」。ドラマや映画の撮影に使われることもある味のある店内は、レトロで独特ながらもくつろげる安らぎの空間です。お店には、全国からも多くのお客さんが訪れます。神保町の観光名所として、街を盛り上げる役割も担っているお店です。タイムスリップしたかのような異空間で味わうお店自慢のメニューは、歴史を感じる特別な味。絶品いちごジュースもお忘れなく、ぜひ一度お店に足を運んでみてください。
もっと詳しく読む: 【神保町】さぼうるの「いちごジュース」が絶品すぎてリピート必須!(東京メインディッシュ) http://main-dish.com/2019/07/26/sabouru/
さぼうる
住所: 東京都千代田区神田神保町1-11
時間: 9:00~23:00(L.O.22:30)
休日: 日祝