吉野家のしじみ汁が凄いらしい。しじみの量が尋常ではないという。味噌汁が68円なのに対し、しじみ汁は158円だ。味噌汁より2倍以上の価格はするものの、値段以上のしじみ量に圧倒されるという。実際に食べてみた。
・たっぷりとしじみが沈んだお椀牛丼と生卵、そしてしじみ汁をオーダー。テーブルにやってきたのは、たっぷりとしじみが沈んだお椀。飲む前の段階、目視ではしじみ量が良く変わらないかもしれないが、お椀を持つとズッシリと重量感。
・飲めばしじみがその姿を現すズズッとしじみ汁を飲みつつ、旨味濃厚な牛丼を楽しむ。その美味しさに舌鼓を打っていると、ついにしじみがその姿を現す。数百万年前に沈没したお宝船の財宝の如く、しじみ汁の海底には大量のしじみが沈んでいた。しっかり身も入っている。つまんで食べると……、ウマイ。
このしじみ汁、すこぶる牛丼に合う。しじみ一粒一粒、しっかりつまんで完食した。うまいのだから一粒たりとも無駄にしたくない。それにしても、こんなにしじみを投入してよいのだろうか。経済的な「儲かるの?」という意味で。客の立場からするとコストパフォーマンス抜群なしじみ汁。
・しじみを食材に使用した吉野家に敬意管理と処理と廃棄に手間がかかるにも関わらず、美味しさを追求し、しじみを食材に使用した吉野家に敬意を表したい。しじみチャンスをありがとう。もっとしじみチャンスをいただきたい。ちなみに「牛丼ツユナシ+生卵」という食べ方も美味しいらしいので試してみて欲しい。
もっと詳しく読む: 【超絶グルメ】吉野家のしじみ汁のしじみが大量すぎて凄いぞ! というので実際に食べたら凄かった「しじみチャンス」(東京メインディッシュ) https://main-dish.com/2021/01/12/yoshinoya-shijimi-gyudon/