暴露系YouTuberのNHK党所属の参議院議員の「ガーシー」こと東谷義和(50)が、自身のインスタグラムを更新。自身が所属するNHK党・立花孝志党首(55)が、実家に参議院議員の当選証書を届けてくれたことを画像付きで報告した。
この日、当選証書が供えられた実家の仏壇の画像付きで投稿したガーシー議員は「われらが党首立花大先生が実家のオカンのもとに参議院議員当選証書を持って行ってくれたわー さすがのオカンもめちゃくちゃ喜んでくれてた!!ほんまわざわざ兵庫県まで届けてもらい、立花さん感謝です!」と投稿し、「とりあえず親父に報告もできたし、親孝行できたわ これに負けへん活躍して、親にも立花さんにも恩返さんとー!!!やったんでー!!」と感激した様子をつづった。
ガーシー議員のこうした投稿にコメント欄には「ガーシー最高の親孝行」「立花さんに感謝ですね」「絶対負けないで下さい」「今度の活躍に期待してます」などと好意的な声が寄せられていたが、一方でネット上からは「まもなく除名されるし良い冥土の土産ができたな」「海外逃亡して思い切り親不孝してるじゃねーか」「親孝行なら日本に帰国して議員活動して真面目に働こうよ」といった手厳しい批判の声が飛び交っていた。
この日も幻冬舎の編集者・箕輪厚介氏(36)のYouTubeチャンネルで配信された日本維新の会・音喜多駿政調会長との対談動画が「ガイドラインへの違反」としてすぐさま削除。所属するNHK党が3日召集の臨時国会で参議院に海外渡航届を提出したものの議院運営委の理事会からは全会一致で否決されるなど、依然として世間からは厳しい視線が注がれている。