暴露系YouTuberのNHK党所属の参議院議員の「ガーシー」こと東谷義和(50)が、実業家の「ひろゆき」こと西村博之氏(45)の妻への暴露予告を行ったことで、ネット上からガーシーに多くの批判が集まっている。

このところ連日SNSでガーシーへの批判投稿を繰り返していたひろゆき。これを受けて5日、ガーシーは編集者の箕輪厚介氏(36)のYouTube配信に通話で出演し、「なるほどね。お前そういうことしてくんねや」「お前の奥さん攻めた方が俺は楽しいで」と、ひろゆきの妻の暴露を行うことを予告。続けて7日、実業家の「青汁王子」こと三崎優太氏(33)のYouTube配信に出演し、ひろゆきの妻について「アキレス腱」とも表現し、暴露予告を行なっていた。

また、ガーシーは8日に自身のインスタグラムのストーリーズを更新し、ひろゆきの妻が投稿したツイートのスクリーンショットを掲載。「静かなカフェ良き」とつづられたツイートだったが、ガーシーはこの投稿に「旦那様をまず、静かにさせてください」と皮肉をつづっていた。

こうした一連の動きにネット上からは、「一般人相手は最悪…」「仮にも国会議員が一般人の暴露ってなに考えてるの?」「国会議員として終わってる」といった批判的な声が目立っていた。議員当選後も一度も政治家らしい働きを見せていないガーシー。自分の気に入らない相手の家族へ暴露をチラつかせるやり方に疑問の声が高まりそうだ。