国際政治学者の三浦瑠麗さん(42)が8日に自身のツイッターを更新。平時投稿を再開させたものの、ネット上から疑問の声が集まっている。
先月、夫で実業家の三浦清志氏(43)が代表を務める会社が太陽光発電を巡りトラブルとなって告訴され、東京地検に家宅捜索されていたことが発覚した三浦さん。三浦さんは公式サイトなどで「夫の会社経営に一切関与しておりません」と主張しているが、夫と三浦さんの会社が同じ場所に事務所を構えていることや電話に出た女性が同一であることなどが判明、さらなる批判を浴びている。
そんな三浦さんだが、6日に騒動後はじめてインスタグラムを更新後、8日にもツイッターを更新し、飛行機内のマスク着用が「個人の判断」になったというニュース記事を引用し、「やっとですね。ありがとうございます」とつづっていた。
騒動後、はじめての平時投稿とあって三浦さんのもとには「元気そうで良かった!」「通常のツイートお待ちかね」というが集まっていたが、ネット上からは「そんな事より、他に言う事があるのでは?」「人の事や世論には口を出すのに自分に関する事はダンマリとは」「しばらくの間黙ってた方が良いように思うけど。こんな事を発信する立場じゃないでしょ?」といった手厳しい声も多く寄せられていた。
夫の事件とは無関係を主張する三浦さんだが世間の視線はかなり厳しいようだ。