ネット掲示板「2ちゃんねる」開設者で実業家の「ひろゆき」こと西村博之氏(46)が27日に自身のツイッターを更新。「虫食い競争で優勝の男性死亡 ゴキブリ大量に食べた直後 米フロリダ」と題して、2012年10月9日付けで配信されたCNNの記事について私見を述べた。

同記事によると、米フロリダ州ディアフィールドビーチで、ゴキブリなどの昆虫を食べてその量を競うコンテストで優勝した男性が大会後に死亡したことを伝えている。

コンテストははちゅう類専門のペット店が開催し、優勝者に贈られる850ドルのニシキヘビをかけ、20~30人が店側の用意したゴキブリやミミズを食べたという。死亡した男性は大量のゴキブリなどを飲み込んで優勝を果たしたが、終了後まもなく不調を訴え、嘔吐を始めたといい、自分で救急車を呼んだがその場に倒れ、搬送先の病院で死亡が確認された。死因は明らかになっていないという。

ひろゆき氏は同記事を引用して「昔から食べられてるイナゴやざざ虫以外の虫には、謎の寄生虫や細菌や毒がある可能性があるので食べちゃダメです。」と持論を投稿した。

この投稿にコメント欄には「記事を読んで吐き気がした」「イナゴと蜂の子は食べてるけどざざ虫はは抵抗がある。。。」「これ奨めてる人らは毎日『コオロギ食べてます生配信』やって1年精神保てるなら検討しよう。(食うとは言ってない)」「コオロギも!!NHKの従業員がまず5年間食えと言いたい」「コオロギなんかにイク前に、フードロスやクジラや色々選択肢はあるように思うが」「堀江氏が「エビでいいじゃん」て言ってたけどほんとに「エビでいいじゃん」ですね」など、さまざまな意見が寄せられていた。