実業家でYouTuberの「青汁王子」こと三崎優太氏(33)が20日、自身のツイッターを更新。ネット上で議論になっている結婚式の“ご祝儀3万円高すぎ問題”について私見を述べた。

このところジューンブライドのシーズン本格化を前にSNS上では結婚式に関する話題が増えているが、そのなかでも関心が高いのは3万円を基本とするご祝儀問題。物価高かつ収入がなかなか上がらない状況において若者世代からは、3万円のご祝儀という『今までの価値観』を押し付けられているのではとの疑問の声があがっているというニュース記事が拡散されている。

青汁王子はこの日、これについて反応し、「『結婚式のご祝儀3万円高すぎ』とネットで言われてるようだけど、3万すら惜しむような関係性なら、最初から欠席すればいい。出席しておいてグチグチ文句言われるって悲しいね。人の幸せにケチつけるなよ」と持論を投稿した。

この投稿に対しコメント欄には「珍しくいいこと言う」「祝いたい間柄が大事。別に祝いたくも無い相手ならば出る必要も無しと言う事」「今は3万すら惜しむくらい生活が苦しくなってる人が増えたんですよ!3万が当たり前の時代とはもう違うのですよ!」「仕事なので欠席したら縁が切れました」「人の幸せを願うは大切な事だけど日々の生活が厳しい人も居るんですよ。もう少し言葉を選んだほうがいいと思います」「北海道は、会費制だから15000円位ですよね〜」「沖縄は御祝儀10,000円だよ〜」など、さまざまな意見が寄せられていた。