秋田県の名物といえば、きりたんぽ鍋や生グソ、ミルク焼き、金萬(28個)などが有名だが、実は地域住民に愛されている絶品なる料理が無数に存在する地域でもある。もちろんきりたんぽも美味しいが、ほかにも日常的に愛されている料理がたくさんあるのだ。

・秋田はきりたんぽだけじゃない!

そこで今回は、秋田県生まれ、秋田県育ちのグルメマニアに「秋田の美味い飲食店」を聞き、ランキング形式で発表したいと思う。あなたが知っている飲食店はあるだろうか?

・秋田県人が認めた秋田の美味い飲食店ランキング発表
1位 伊原純平
伊原純平さんは耳が不自由なため、大声で注文するか、筆談で食べたい料理名を書いて見せる必要がある。80代で耳が不自由になろうとも、厨房に立ってひとりでラーメンを作り続けている伊原純平さんは非常に優しげな表情をしているおじいちゃんだ。

ihara-junpei-ramen6

ihara-junpei-ramen1

2位 肉山秋田
秋田肉山の本領は野菜にあります。誤解される可能性があることを承知でいえば、そして忖度抜きでいえば、肉山秋田の野菜のウマさは肉山を越えているかもしれない。肉山が最高なのは言うまでもないのですが、肉山秋田は最高オブ最高。

すでに肉山で肉と野菜の感動を何度も体験しているため、肉と野菜の美味しさを十分知っているつもりですが、肉山秋田の野菜を食べたら思考が止まりますよ。意識のほとんどが味覚に持っていかれます。

次ページ