6月30日放送の『ラヴィット!』(TBS系)に、関西ジャニーズJr.のAぇ! groupのリーダー・小島健(24)が出演。その言動をめぐり、視聴者の間で炎上している。
この日、番組冒頭では曜日レギュラーの近藤千尋(33)が推薦したTボーンステーキと、両手ほどの大きさのあるパン・ポップオーバーが「オススメのロックなもの」として紹介され、小島も試食することになった。
スタジオには、このおすすめメニューを提供しているレストランのシェフが登場。事前に焼いてきたステーキを再度目の前で焼き直すというパフォーマンスをしてくれた上で、ステーキとポップオーバーが小島らに提供された。
とはいえ、小島はステーキには手を付けず、まずポップオーバーにホイップバターを塗りたくり始めるという行動に。しかし、バターを塗ったポップオーバーには手を出さず。ようやくステーキを口にしたと思いきや、そのまま飲み込まずにポップオーバーを丸かじりしていた。
大きなポップオーバーを小島は一口で食べるというパフォーマンスをしたかったようだが、半分も入れられず。他の出演者からも心配の声が上がり、スタジオが微妙な雰囲気になると、小島はポップオーバーを口にしたままカメラに向かって親指を上げるポーズをしていたが、一度口に入れたポップオーバーが口からはみ出していた。
この小島のパフォーマンスに、MCの麒麟・川島明(44)も「ごめん、なにがしたいのか」と呆れ気味。さらに一度に大量にパンを口に入れる食べ方に「あまり推奨する食べ方ではないんでお気を付けください」と苦言を呈していた。
結局、小島は食レポはせずじまい。この行動にネット上からは、「汚い」「食べ物で遊ぶな」「お店に失礼」という声が集まっていた。
「Aぇ! groupといえば、29日に『文春オンライン』がデビュー内定を報じたばかり。そのタイミングでの『ラヴィット』出演ということで、爪痕を残したいという思いがあったのかもしれません。しかし、大きなパンの丸かじりは窒息の懸念もあり、スタジオの空気も冷め、完全に滑っていました」(女性誌記者)
デビュー報道があったにも関わらず、早くもやらかしてしまったようだ。