テューリンゲン州の州都エアフルトは、ドイツ中部に位置するゲーテ街道沿いの町。

中世の時代から商業都市として栄えてきた1200年もの歴史をもつ花の都で、その華やかな町並みから、「百塔の町」「テューリンゲンのローマ」などとたたえられてきました。

エアフルトを象徴する風景が、ドーム広場から眺める大聖堂とセヴェリ教会が並び建つ光景。

742年に創建され、1465年に現在見られるような姿になった巨大な大聖堂は圧倒的な存在感を放っています。その隣には3本のとんがり屋根が印象的なセヴェリ教会が建ち、見事なアンサンブルを生んでいます。

エアフルトを「テューリンゲンのローマ」と称したのは、かの文豪ゲーテでした。

ゲーテは1765年、16歳のときに初めてエアフルトを訪れて以来、公私にわたって何度もエアフルトを訪れます。1808年、エアフルトはゲーテとナポレオンが出会った歴史的瞬間の舞台となったのです。

・カイザーザール(皇帝の間)

1806年、ナポレオン軍がエアフルトに侵攻。かつてマインツ大司教が築かせたペータースベルク要塞を軍事拠点とし、カイザーザールを議会の場としました。

「カイザーザール」は「皇帝の間」の意味で、その名前はここでナポレオンとロシア皇帝アレクサンドル1世が会談を行ったことに由来しています。

次ページ