韓国第2の都市・釜山(プサン)は、古くから交易で発展してきた港町。港町特有の活気や威勢の良さがあって、日本でいえば大阪に似た雰囲気があります。実際、釜山と大阪は友好協力都市の関係にあるんですよ。

そんな釜山でいま最も注目を浴びているのが、独特の景観から「韓国のマチュピチュ」「韓国のサントリーニ」などと呼ばれる甘川文化村。

もともとは、朝鮮戦争から避難した太極道の信者たちが造った集落で、平地に住むことが許されなかった彼らは、山肌に家を建てました。長く貧しい生活が続いていましたが、2009年から町おこしが始まり、今では国内外から旅行者が集まる人気の観光スポットとなっています。

起伏の多い土地で、山肌にへばりつくように建ち並ぶカラフルな家々。この光景だけでも特別ですが、甘川文化村の人気の秘密は、町じゅうにストリートアートが点在しているところにあります。

今も人が暮らす住宅街にもかかわらず、あちらこちらにオブジェや壁画などが点在し、集落全体が天井のない美術館と化しているのです。

釜山中心部からのアクセスは、地下鉄1号線のチャガルチ駅や、トソン駅前からマウルバスの1-1、2、2-2番に乗り、カムジョン小学校で下車。甘川文化村の入り口はすぐそこです。

次ページ