1805年創業を誇り、“元祖くず餅”などの人気商品を持つ老舗の和菓子屋「船橋屋」が29日、自社の公式ツイッター上で“代表取締役社長の辞任に関するお知らせ”として、「本日開催の取締役会にて、渡辺雅司氏より代表取締役 および取締役を辞任する旨の申し出があり、これを受理しましたのでお知らせします。詳細は以下よりご確認ください」と書き出した文書を掲載。

そのうえで公式サイト上で「辞任により、退職金その他の報酬は発生しません。また、後任の代表取締役社長につきましては、速やかに選任し、皆様にお知らせします。当社の今後の経営体制について、お知らせすべき事項が発生した場合には速やかにお知らせ致します」と、前日に渡辺雅司代表取締役社長(58)からあった辞任の申し出を受理したことを発表した。

渡辺社長をめぐっては、自身が運転する高級外車ベントレーがドライブレコーダー撮影者の車に接触、車から降りてきた社長は撮影者に対し、「どっからお前出てきてんだこの野郎」と声を荒げてどう喝して車のドアを蹴り上げる動画がSNS上で拡散。動画では渡辺社長が信号無視しているようにも見え、逆ギレして事故責任を相手に押し付けようとした様子が伺えることから大炎上し、ツイッター上では「赤信号無視」「船橋屋社長」「会社謝罪」といったキーワードがトレンド入りする事態になっていた。

渡辺社長の辞任受理が発表された同社ツイッターのコメント欄には「筆頭株主ということで、ある意味代表取締役より権限が。。。誠実であることが今は求められる時代だと思うんですけどね」「株も全部手放してください」「これ、SNSとかで騒がれなかったら何もなかった事になったのかと思うとゾッとするわ」「考えうる限りの悪手を打ち続けてて尊敬します」「創業家の辞任に意味あるの?筆頭株主だろうし。会社やめて株手放さないと意味ないよね?」「がっかりしましたが応援しています!どうかいい会社になりますよう」など、さまざまな意見が寄せられていた。