お笑いコンビ「さまぁ~ず」の三村マサカズ(55)と大竹一樹(54)が22日、自身がレギュラーを務める『紙とさまぁ~ず』(テレビ東京系)に出演。国際政治学者の三浦瑠麗氏(42)について語った場面がネット上で物議を醸している。

同番組はゲストなど共演者は出演せず、視聴者から集計したアンケート回答を軸に、さまぁ~ずの2人でトークしていくという内容。この日は三浦氏について回答されたアンケートをもとに番組が構成された。

そうした中、番組内で「国際政治学者とはどのような職業ですか? 小学生でも、さまぁ~ずでも分かるように1行くらいの説明で教えてもらえますか」と質問された三浦氏は「世の中がどうなっていくかを世界規模で大胆に言う職業」と回答。これを聞いた瞬間、さまぁ~ずの2人は爆笑。大竹は「大胆に言う職業?もうちょっと知りたいな。大胆に何を言うのか…」と首を傾げ、三村は、「多分すべてのこと分かると思う。『円はこれからどうなっちゃうんですか』って言ったら、もう分からない言葉で全部教えてくれる」と印象を語った。

しかし、三浦氏の回答があまりに予想外だったためか、その後のSNS上には「本当にこの予言者的な回答でいいの?三浦氏以外の国際政治学者が激怒しそうなんですけど」「さまぁ~ずも人が悪い。こいつが政治学なんて分かるはずがない」「学者なのに研究や議論という観点が全くない言い方だよな…」「成り立ちや正体や存在が胡散臭いのをしっかりさらしてくれた」「さまぁ〜ずにすらネタにされる学者ってどうなん?しかも「大胆に言うだけの職業」って学者じゃなく評論家じゃね?しかも無責任ときてる」「さまぁ~ずが彼女を持ち上げているようでいて、最後の段落で「分かんない言葉で」と率直な評価を下しているのが面白い」など、さまざまな意見が寄せられていた。

安倍晋三元首相の国葬での“スケスケ喪服”など、最近はなにかとお騒がせの三浦氏。自身の“国際政治学者”という肩書きに対しての認識も今後物議を醸しそうだ。