12月21日放送の『水曜日のダウンタウン』(TBS系)でお笑いトリオ・安田大サーカスのクロちゃん(46)の恋愛企画がおこなわれ、見事彼女を作ることに成功。堂々と女性と濃厚なディープキスを何度も交わすというオチに視聴者が騒然となった。

数週間にわたり放送されてきたクロちゃんの恋愛企画『モンスターラブ』。女性7人の中からクロちゃんが本当に好きな人を見つける企画と思いきや、企画終盤に、実は7人中5人は番組が用意したアイドル志望の女性だったことが判明していた。

また12月14日放送回では、最後に残った「クロちゃんを好きな女性」1人を含む3人がアイドルグループ「都内某所」としてデビューすることも決定。最終回となった21日放送回では、3人の中からクロちゃんがあらためて好きな女性を決め、告白するという展開となっていた。

その中で、クロちゃんが選んだのは「熊本PR大使」という肩書を持っていたリチ。クロちゃんは駆け引きではなく「本当に好きな人を選んだ」といい、34万円もしたというネックレスを持って告白。実はリチも「クロちゃんが本当に好き」として応募しており見事カップル成立……と思いきや、リチは、すでに開始していた「都内某所」の活動に夢中になっていたため一度告白を断るという展開となった。

「このとき、SNS上からは『やらせ確定』『クロちゃんから諦めさせる台本か』といった声が寄せられていましたが、パニックになったクロちゃんがあらためて告白すると、なんと今度はOK。リチの方から『つき合ってください』という言葉が出て、見事カップル成立に。ふたりが何度も濃厚なディープキスをする場面まで放送されました」(週刊誌記者)

また、カップル成立に伴い、リチは「都内某所」を脱退することも発表。一連のVTRが放送されたあと、スタジオにクロちゃんとリチがやって来てラブラブな様子を見せるという一幕があったが、視聴者からは「オチがないやろ、オチが」「なにかしらドッキリ的なオチあるんかと思ってた」「あの終わり方か、なんかスッキリしない」という戸惑いの声も集まっている。

「クロちゃんを好きなはずのリチが告白を断るという展開は、いかにも『水ダウ』らしいもの。『やらせ』という指摘は上がっていたものの“クロちゃんが不憫”というオチに番組ファンは大喜びのはずでした。しかし、実際にはハッピーエンドに。『水ダウ』らしくない企画の終わり方に『オチがない』と感じた視聴者もいたようで、ネットからは番組終了疑惑まで上がっています」(同)

ハッピーエンドで終わってしまったこの企画。番組恒例のクロちゃんへのハニートラップ的企画はもう見ることができないのかもしれない。