4月18日放送の『マツコの知らない世界』(TBS系)では、「銀座ランチの世界」を放送。この日のプレゼンターとなった一般人に対するマツコの当たりの強さがネット上で物議を醸している。
この日のプレゼンターは北海道から上京し、銀座に魅了されたという金田知樹さん(31)。北海道出身ということで、まずマツコはその名字に注目し、「金がなるような田んぼだったのかしら?ご先祖はどこから来たの?」と質問。しかし、これに金田さんは「えっと……父の方はもしかしたら農民かもしれないです。北海道の……」と曖昧に答えた。
これにスイッチが入ったマツコは「いや、でもその先よ。……全然知らないのか、お前は先祖の歴史を!」と、北海道の開拓移民をまったく知らない金田さんに苦言。「それで北国(出身)って言うんじゃない!」と叱責し、マツコはそこから金田さんをイジリキャラに認定していた。
貝出汁のラーメンについて金田さんが「スープがあっさりとしていて女性でも食べやすいラーメン」と紹介した際には、マツコは「金田に『女性に優しい』って言われてもなんの信憑性もない」と冗談交じりにツッコミを入れる一幕があった。一方、煮魚を出す日本料理店が実際にスタジオに来て料理を出してくれた際には、煮魚好きのマツコは大興奮。まず汁をスプーンで何度もすくって味を見たあと、ほぐし身と具材をお茶碗にのせ、上から汁を掛けて丼にしていた。
さらに「煮こごりを温めずに火を通す前にあったかいご飯に乗せる」というおすすめの食べ方を紹介し、子どもの頃に母親に「煮こごりばっかり食うな!」と叱られたというエピソードを明かしていたが、金田さんは「煮こごりってどんな食べ物ですか?」と質問。これにマツコは目を丸くして動揺。店主に「こいつ出禁にしていいですよ」と言い放っていた。
この一幕に視聴者からは「せめて煮こごりぐらい知っとけよ」「煮こごりを紹介者さんが知らなかったのはちょっとびっくり」「銀座のランチを紹介してる人が煮凝り知らないってちょっとビックリ」といった指摘が集まっていた一方、「煮こごり知らないって、別にいいじゃん。教えてやれば」「今日のマツコは厳しいね、ちょっと気の毒」という声も集まっていた。
博識で知られているマツコ。自分の得意分野にも関わらず、最低限の知識を持ち合わせていないプレゼンターにはかなりキツめに当たってしまうようだ。