近年、次々と前衛的なモダン建築が建てられ「コーカサスのドバイ」とも呼ばれた、アゼルバイジャンの首都バクー。

シルクロード上に位置し、ペルシャやアラブ、トルコ、ロシアといったさまざまな文化の影響が混じり合ってきたバクーは、アジアとヨーロッパのはざまに位置するコーカサスの象徴のような町です。

きらびやかな近代建築のみならず、世界遺産の旧市街や近郊の寺院・遺跡など、多彩な景色に出会えるバクーで訪れたい8つの観光スポットをご紹介しましょう。

・旧市街

バクー最大の見どころのひとつが、シルクロードの中継地として栄えたころの面影を残す旧市街。

城壁に囲まれていることから、「内城」を意味する「イチェリ・シャハル」と呼ばれる旧市街は、「城壁都市バクー、シルヴァンシャー宮殿、及び乙女の塔」として2000年に世界遺産に登録されました。

モスクやかつてのキャラバンサライ(隊商宿)をはじめとする干しレンガ造りの建物が並ぶ光景は、まさに別世界。ここだけ数百年ものあいだ時が泊まっているかのようで、アジアとヨーロッパの建築様式が混じりあった町並みが、不思議な異国情緒を醸し出しています。

旧市街に足を踏み入れれば、「近代的なビル群が建つバクーにこんな町並みが残っているなんて」と驚くことでしょう。

バクー旧市街のシンボルが、高さ30メートルの「乙女の塔」。このロマンティックな名前の背景には、望まない結婚を強要されそうになった少女がここからカスピ海に身を投げたという言い伝えがあります。塔の上は展望台になっていて、カスピ海とバクー市街が一望できますよ。

シルヴァンシャー朝の王宮として使用されていた、15世紀建造のシルヴァンシャー宮殿も必見。ディワンハーネ(謁見の間)やハーレム、モスク、ハマムなどからなり、現在内部は博物館として公開されています。

・フレイムタワー

次ページ