人気YouTuberグループ・東海オンエアが18日と19日にユーチューブチャンネル「東海オンエアの控え室」に投稿した動画に批判の声が上がっている。

東海オンエアは2013年にYouTubeチャンネルを開設し、現在、登録者数680万人を獲得している人気6人組。そんな東海オンエアはこの日、「としみつ、人生初のアレをやらかしてしまう」「てつや、久しぶりのアレをやらかしてしまう」というタイトルで動画を投稿し、車のガス欠を起こしたことを報告した。

その一方で、ガス欠したことを面白おかしく話す姿に20日、現在「東海オンエアカープロジェクト」としコラボしているマツダの公式SNSが対象のメンバーそれぞれにメンションし、「真面目にリプライさせていただきます。動画内で『自動車のガス欠』にふれるシーンがありましたが、ガス欠は本当に危険です。道路で車が立ち往生すれば、事故につながる可能性があります。燃料残量警告灯がついたら、早めに給油してください」と苦言を呈した。

さらに「マツダは、東海オンエアさんの『好き』を追求して活動されている姿を応援したいという想いで、今回コラボをお願いしています。東海オンエアのみなさんにも、視聴者のみなさんにも、自動車事故には絶対に遭ってほしくありません。クルマとの毎日を、安全に楽しんでいただきたい。それが私たちの願いです。10周年を一緒に盛り上げていきましょう。これからもよろしくお願いします」としている。

これに対し、ネット上では動画を面白がっているファンがいる一方で「叱ってくれる存在は貴重だよ これを機にちゃんと反省しよう」「東海オンエア好きだからこそそういう所はしっかりして欲しい」「ユーチューバーってなんでこんなに常識が無いんでしょうね」「マツダはYouTuberとコラボなんてやっているのか。評価が更に下がりしました」などの批判の声が続出している。

若い層から絶大な人気を誇る東海オンエア。社会的な影響力もあるため、今後はこのような事態にならないよう周りにいる常識のある大人の協力が必要かもしれない。