2月23日放送の『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)にお笑いコンビ・モグライダーが出演。メンバーのともしげ(40)の言動に視聴者から苦言が集まっている。

この日、番組では「ややこしい芸能人大集合SP」を放送。マネージャーから担当タレントの「ややこしさ」への訴えが紹介された。その中で、モグライダーのマネージャーは「ともしげがバカすぎてややこしい」と訴えた。マネージャーによると、「社会人としてあり得ない行動が多いです。楽屋で服を脱ぎ散らかし、靴下を机の上に置く……まるで自分の家のような振る舞いです」とのことだった。

また、相方の芝大輔(39)によると、そもそも、ともしげは荷物が多いうえ、楽屋に入ると自分の荷物を椅子ひとつずつに置いていくとのこと。そのため、芝は「僕は(空いている)椅子を見つけるか、お願いして空けてもらう」状況だという。さらに、すべての椅子に荷物を置いた上で、一番大きい机に帽子だけ置き、自分は床に座ることもあるとのことだった。

こうした訴えに、ともしげは「楽屋ってくつろぐ場所だから、できるだけ家に近い方がいいのかなって」と釈明。一方、芝の分を空けていない理由については「煙草に行くから、まあいいかなって」と明かした。

さらに芝は、ともしげが楽屋でヒゲを剃ったあと、その剃り終わったヒゲを片づけないため、洗面台が汚いことも告発。スタジオから嫌がる声が上がると、ともしげは「おっかりしてるんだよ」と「うっかり」を「おっかり」と言い間違えた。

また、マネージャーに対しては「僕にだけアタリが強い」と不満をあらわに。一方、その理由については「僕がいろいろ間違えたことを言っちゃったりするからですかね」と自覚があるようで、芝から「それでしょ!」と指摘されていた。

この一幕に視聴者からは「周りにいたらすげぇ嫌いな奴だわ」「全然笑えない」「デリカシーなさすぎ」という苦言が集まっていた。

「荷物を散らかしたり、剃ったヒゲをそのままにするというのは、人に迷惑を掛けたり不快感を与えるという行為。芸人は面白おかしい破天荒エピソードのひとつやふたつは持っているものですが、ともしげのエピソードは、ただただ不愉快な思いを感じるもの。そのため、ドン引きの声が多く集まってしまったようです」(週刊誌記者)

このエピソードに、ともしげに我慢し続けている芝の好感度は急上昇していた。