5月18日の『アメトーーク!』(テレビ朝日系)は、“バック・トゥ・ザ 家電芸人”を放送。家電芸人として、お笑いコンビ・チュートリアルの徳井義実(48)、品川庄司の品川祐(51)、お笑いタレントの土田晃之(50)、かじがや卓哉(40)らが出演。過去15年分の放送を振り返る中で、かつてMCの蛍原徹(55)とともにコンビとして活躍していた宮迫博之(53)が話しているシーンも放送された。

同番組の人気企画「家電芸人」が放送されたのは、今から15年前の2008年で、それ以降、毎年のように放送されるようになり、この日は過去の放送分を振り返りながら、現在と昔の家電の違いを語り合うことに。その流れで、画面に15年前の宮迫が登場し、その後も宮迫の姿がカットされることはなく、MCとして普通にトークしている場面も映し出されていた。

こうした放送に視聴者からは「ホトちゃんの隣に宮迫氏いるの懐かしいを通り越してなんだか新鮮ですらあるな」「アメトーク見てたら宮迫出てるやん!もう不自然なカットしなくてよくなったんか」「宮迫さん映っててびっくりした」「徳井、宮迫、木本だけでなく矢口も一度消えてる家電芸人」「うわっ!?宮迫映ってる!?もう大丈夫なのか」といった驚きの声が集まっている。

宮迫といえば、闇営業問題がきっかけで謹慎処分を受け、所属していた吉本興業とも契約解除。その後、蛍原と組んでいた雨上がり決死隊も解散し、今ではテレビからすっかり離れてユーチューバーとして活動しているが、宮迫が『アメトーーク!』を去ったあとは、過去放送回を振り返るときに宮迫のシーンが全カットになるのが通例だった。

「今回は投資トラブルを抱えていた、お笑いコンビ・TKOの木本武宏(52)も映っており、他にも過去に問題を起こして、しばらくテレビから姿を消していた徳井をはじめ、過去放送回ではタレントのベッキー(39)や元モーニング娘。の矢口真理(40)の姿も。ベッキーには『この頃は透明感がある』という声もあがるなど懐かしい面々が集まっていて、時代の流れを感じました」(週刊誌記者)

宮迫の姿が解禁されたということは、さすがにMCは難しいとしてもひな壇枠で復活する可能性はあるのかもしれない!?