実業家の「ホリエモン」こと堀江貴文氏(50)が16日、自身のツイッターを更新。俳優の永山絢斗(34)が大麻所持により逮捕されたことに言及して話題となっている。

同日未明に永山絢斗が逮捕され、その後、情報番組『大下容子ワイド!スクランブル』(テレビ朝日系)の取材で兄の俳優・永山瑛太(40)が「まあ俺は許さない、それだけですね。フォローするのどうのとか、関係ないですから。絢斗が俳優になりたいっていうのは、それは自分で決めたことですから。俺は兄として応援していたかったし」と弟の不祥事について毅然とした対応をしたが、ホリエモンはこの発言に噛み付いた。

この瑛太のコメントに対し、「許さない、とかアホやん。」とツイート。これに対し、「身内が厳しく言う事の意味、ホリエモンには分からんか…」というフォロワーからの批判に対して「何の意味があるの?ぶっちゃけ違法だから大麻ダメって話だし、厳しくしてなんかいいことあるん?」と反論した。

こうしたやりとりにネット上からは「堀江さんよー言った」「そうだーそうだー!」「まさに」といった同感の声が寄せられていたが、その一方では「どういう感情や考えで出た言葉か分からないくせに何でイチャモンつけてんの」「兄貴がなんてコメントしようと、自由や」「身内が下手に擁護すると炎上するからだろ」といった声も噴出していた。