エジプト人タレントのフィフィさん(46)が10日に自身のツイッターを更新。「NZ、処理水めぐるIAEA報告書を『信頼』」と題して配信されたAFP 時事の記事について言及した。

同記事では、ニュージーランドは10日、福島第1原子力発電所の処理水の海洋放出計画は安全基準に合致しているとした国際原子力機関(IAEA)の報告書を「全面的に信頼する」と表明したことを伝えている。IAEAは先週、日本の処理水放出計画について、人や環境への「放射線による影響は無視できる程度のものだ」と評価した。また、ニュージーランドのナナイア・マフタ外相は最大都市オークランドでIAEAのラファエル・グロッシ事務局長と処理水の報告書について、詳細に議論したうえで「ニュージーランドはIAEAの報告書を全面的に信頼していると改めて伝えた。IAEAの科学的根拠に基づいた取り組みについても評価した」との声明を出した。

処理水放出計画をめぐっては、近隣諸国から懸念の声が上がっており、北朝鮮は計画を支持したIAEAを激しく非難。韓国でも抗議デモが行われ、中国は海洋放出が実施されれば日本産の一部食品の輸入を禁止すると表明している。

フィフィさんはこの記事を引用して、「『日本の処理水を汚染水と呼んで批判している人たちは、ただの反日です。』って、これ、韓国の専門家が言っているんですよ。」と持論を投稿した。

この投稿にネット上からは「ニュージーランド有難う」「汚染水を無害レベルに浄化したから処理水なのだ。他国こそ技術不足で汚染水を浄化しきれないまま海に垂れ流している。これは数値が示している」「フランスもそうだけど、マウントデモしたいからキッカケは何でもいい感じなんだろ」「そしてデマのためにまさかIAEAまで馬鹿にしたらやっぱり激怒を買ってる…」「当たり前」など、さまざまな意見が寄せられていた。