スウェーデンの南部の町ルンドは北欧最大の大学であるルンド大学を誇り、人口の四割ほどが学生と学校関係者である「学園都市」として知られています。

日本ではあまり有名ではありませんが、かつては西の都のロンドンに対して東の都と称された北欧の文化や宗教の中心地であった場所です。

この街の象徴であるルンド大聖堂は12世紀半ばに建てられた歴史ある教会で、14世紀に作られた不思議な天文時計が動く姿を今でも見る事ができます。

それでは、スウェーデンの古都ルンドを訪ねてみましょう!

スウェーデン南部のスコーネ県にあるルンド(Lund)は、デンマークのコペンハーゲンから電車で1時間ほどで訪れることができるので、日帰り観光でも人気のスポット。

徒歩で十分に巡れるほどの小さな町ですが、ルンドの歴史は古くデンマーク領だった時代の990年頃に設立されました。この時期の北欧ではヴァイキングの活動が盛んでしたが、徐々にキリスト教の普及も進みました。

12世紀始めに北欧最古の都市の一つであったルンドに大司教座が置かれ、12世紀中旬にルンド大聖堂(Lunds domkyrka)が完成しました。

重厚感のある黒ずんだ石造りの大聖堂は、長い歴史を感じさせます。北欧で見られる最大規模のロマネスク様式の建築です。

次ページ