ネット掲示板「2ちゃんねる」開設者で実業家の「ひろゆき」こと西村博之氏(46)が21日に自身のツイッターを更新。Jリーグの試合観戦で子連れ客らを優先するなど、トンチンカンな「子育て支援策」を打ち出した小倉将信こども政策大臣(42)について私見を述べた。
ひろゆき氏は前日、「Jリーグ、子連れ客優先へ 小倉担当相が視察」と題して配信された産経新聞の記事を引用リツイートし「子供が居ない小倉将信こども政策大臣の考える「子育て支援策」・Jリーグの試合観戦で子連れ客らを優先やる気のある無能の圧倒的な『それじゃない感』2回離婚して、2回目の離婚理由は義母と夫である小倉氏の嫌がらせによる精神的苦痛だと言われてるだけはありますね。」と投稿し、小倉大臣への“資質”について疑問を呈し、ネット上から大きな反響を集めていた。
そんなひろゆき氏はこの日も、前日の自分の投稿にリプライを付けるかたちで「2ヶ月半で2回目の離婚をし自分の家庭すら維持出来ない人が子供の未来を司る“こども家庭庁“の担当大臣。デジタル庁初代トップは経営学者、二代目はデザイナー。パソコンを触った事がないIT大臣。経験も実績もなく結果を出せない無能をトップにする悪習は、そろそろ終わりにした方が良くないですか?」と連投し自身の考えを強調した。
この投稿にコメント欄には「敵材敵所」「わからない人がトップになるから、その業界の識者と言われる人の言いなりになるしかない風潮」「なんでこの人を選んだんですか?」と小一時間問い詰めたい」「日本は既得権益だらけなので正論なんて通じません」「餅は餅屋。できない人に任せていいことないぞ。しかも国の一大事業。専門家にちゃんと裁量をもたせて!」など、さまざまな意見が寄せられていた。