8月16日放送の『ぽかぽか』(フジテレビ系)に、元乃木坂46で女優の白石麻衣(30)が出演。乃木坂時代にバナナマン・日村勇紀(51)にプレゼントしたものが、妻の神田愛花(43)にも伝わっていたことが判明し、ファンから感動の声があがった。
白石は「本当に会ったおっカネー」という”お金にまつわる失敗談”を語るコーナーに出演。今から3年前、冷蔵庫に保管していた祖母からもらった手作りのお餅を見て「きなこ餅が食べたい」と思い立ち、ネットで一袋200円のきな粉を購入することにしたという。
しかし、翌日に帰宅すると玄関の前に注文した覚えのない大きな段ボール箱が。不思議に思いながら箱を開けると、パンパンに詰まった大量のきな粉が10袋も入っていたとか。ひと袋買うつもりが10袋入りを買っており、2000円を支払う羽目になってしまったと失敗談を語った。
きな粉餅を作って食べたものの、10袋もあるため「家族に送ったり、友達にあげたり」したそうで、「一袋、実は日村さんにあげてまして」と告白。当時、『乃木坂工事中』(テレビ東京系)でバナナマンと共演していた白石は、番組中に日村にきな粉を“おまけ”としてプレゼントしていたことがあった。MCのハライチ・澤部祐(37)から「覚えてますか?」と聞かれると、日村の妻である神田は「食べました」と笑顔で告白し、白石は「えー!嬉しい!」と大喜び。
神田は、「理由は分からずに、夫がその収録が終わって帰ってきたときに『白石さんがきな粉くれたから』って。『なんでかな?』とは思ったんですけど」と当時を振り返りながら、神田もきな粉餅にして食べたと明かしていた。
日村がちゃんと白石からもらったきな粉を食べていたことや、それが神田にまでつながっていたことが判明しファンは歓喜。ネット上では「まいやんのきな粉って確か乃木坂工事中の日村なんでも廃品回収でセーターのおまけにあげたやつw」「きな粉がここで繋がるとは笑」「まいやんのきな粉を神田さん食べてるwww」「日村嫁とまいやんのコラボw」との声が集まっていた。