俳優の木村拓哉(50)が7日、自身のインスタグラムを更新。投稿内容が話題となっている。

木村は7日に「自分としては、己とCrewを信じて進んで行こうと思っています!」という投稿文をアップ。ジャニーズ事務所退所の噂がネット上で話題となっていたことで投稿したのではないかと話題となったばかり。

そんな木村がこの日「show must go on!」とつづり、敬礼しているようなポーズの自撮り写真を投稿したが、同日にジャニー喜多川氏(享年87)の性加害事件についてジャニーズ事務所が会見をした直後の投稿だった。

木村が投稿した「show must go on!」という言葉はジャニー喜多川氏が生前“座右の銘”に掲げていた言葉であったことからネット上では「このタイミングでジャニーさんのモットーを言う!?」「とにかく頭が悪い」「何考えてんだコイツw」といった声が多く寄せられ炎上した。

その後、9日にはこの投稿は削除され、台風についての投稿を新たにしていた木村にネット上からは「カッコつけてスベっちゃったってやつですよね。言葉のチョイス間違えた本人が1番恥ずかしいだろう」「投稿を削除したのは格好悪い」「50のいい大人が投稿する言葉ではなかったですよね」「削除とかダサい」といった声が。

このタイミングでジャニー喜多川氏の座右の銘を投稿してしまい、世間はジャニー喜多川氏を擁護していると捉えた人が多かったようで批判的な意見が殺到してしまったが、この事態を知ってか、投稿を削除した行動にも「ダサい」といった痛烈なコメントばかりが寄せられていた。