1月9日放送の『さんま・玉緒のお年玉!あんたの夢をかなえたろかSP』(TBS系)に俳優の木村拓哉(50)がVTR出演。自身のファンだという美容師の男性に立て続けにサプライズをおこない、視聴者から反響を集めている。

サプライズを受けたのは、幼少期から木村のファンで、木村主演ドラマ『ビューティフルライフ』(同)に影響を受け美容師になったという男性。自身の店も木村が演じた主人公・柊二が勤めていた店「HOT LIP」と同じ店名にしたという。妻が毎年この番組に「夫を木村と会わせてあげたい」と応募しており、今年ついにその夢が叶うことになった。

“木村愛が強い男性”として偽番組に出演してもらいたいと呼び出した夫妻に対し、木村がサプライズを仕掛けた今回の企画。劇中のヒロインの愛車であるオペル・ヴィータに夫婦が乗っている際に、柊二が乗っていたオートバイ・ヤマハTW200で木村が横づけするというドラマ内の名シーンを再現して対面。その後、一緒に屋台でラーメンを食べるというサプライズがおこなわれた。

さらに、夫婦にはこれでサプライズは終わりと告げ、あらためて「コメント撮り」としてTBSに呼び出した。局内にはドラマ撮影当時の「HOT LIP」のセットが完全再現されており、「HOT LIP」のスタッフとして出演していたキャストも勢ぞろい。そこで男性が「店長」として、今回のサプライズに応募してくれた妻の髪を男性が切るという感動サプライズもあった。

この木村のサービス精神に視聴者からは「ドラマ知らんけど泣いた」「凄いいいものを見せてもらったわ、大満足」「キムタクいいやつだなあ」という称賛が集まっていたが……。

「しかし、最後には木村が共演者たちを呼び出してなにやら話をした結果、ドラマ内の『HOT LIP』のセットの正面に飾ってあった唇の形のソファーを夫婦にプレゼントすることに。もちろん夫婦は大喜びで、後日店の正面にソファーを飾り、番組内ではその写真も公開されました。しかし、ソファーは木村のものではなくTBSのものであるはず。木村が独断でソファーをプレゼントしたことにネット上からは、『なんてキムタクが?』『それ木村の一存で決めていいのか』『なんかキムタクがあげていたがおかしい』というツッコミも集まっていました」(週刊誌記者)

もともと決まっていたことを、あえて「木村がプレゼントした」という演出にしたのかもしれないが、“キムタク太っ腹演出”は少々やりすぎだったのかもしれない。