新型コロナウイルス感染拡大により、海外旅行はおろか、日常の外出すらも制限される日々。

旅好き・お出かけ好きの人は、自由に出かけられないことに対し、ストレスやフラストレーションを抱えて毎日を過ごされているのではないでしょうか。

しかし、こういった毎日もいつかは終わりが来ます。また自由に海外旅行が楽しめるようになるその日まで、今はしばしの脳内トラベルを楽しみましょう。

世界にはまだ見ぬ風景がいっぱい!「コロナ後」に行きたい世界遺産として、今回はベトナムの古都・ホイアンを紹介します。

ベトナム中部に位置する古都・ホイアンは、近年世界的に人気が急上昇している観光地。旧市街がまるごと世界遺産に登録されており、古色蒼然たる町並みは、タイムスリップしたかのような気分にさせてくれます。

かつてベトナム中部沿海地方を支配したチャンパ王国の時代、ホイアンは中国とインド、中東と結ぶ貿易の中継地として繁栄し、15~19世紀にかけてはアジアとヨーロッパの交易の中心に躍り出ました。

日本ともゆかりの深い町で、16~17世紀にはタイのアユタヤにも匹敵する日本人町ができ、最盛期には1000人以上の日本人が住んでいたといいます。

そんな歴史的背景から、ホイアンの町並みはベトナムのなかでも異色。中国風や日本風、ヨーロッパ風の建築様式が入り混じり、初めてなのにどこか懐かしい、ノスタルジックな雰囲気に満ちています。

次ページ